マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

シクロクロスに挑戦!

新装油圧化Pivot シェイクダウン〜で?!オイル漏れ?!やばい…

投稿日:

先日やっとこバーテープも巻きましてってところの我がPivot Vaultですが、とりあえずシェイクダウンって事で、ダートでは無くロード仕様で走ってみることにしました。(前回の記事はこちら)

目指すは嵐山です。通るのはお馴染み河川敷サイクリングコース京都八幡木津自転車道です。はい、とにかく最近長い距離を走ってないし、テクニック練習とかで全体的な運動強度が落ちてました。家の近くだと甘えちゃってダメですね。ある程度距離も走らねば!でもあんまり坂坂した感じのライドはちょっと…って感じです。

なんといっても今回は高校受験を終えた中3相手にGOですから(笑)連れて行くって体で、結局引きずられ山で置いてかれる展開は避けたい…彼は彼で足ならしですが、全く侮れない…ってか歯が立たない。

近づくにつれ山際まで来たせいか雪が舞い、しかもこの日は風が強い…北上してきたので基本的に向かい風を浴び続け、とにかく足にきました。

結果それほどのタイムではないけど、嵐山まであと10キロぐらいの地点で中学生の彼がハンガーノック気味で失速…少し栄養を補給して、とにかく前へでついた嵐山。しかーし店が空いてない…

とにかく寒いので早めに退散…少し戻ってコンビニで軽食。ここから戻って気になる定食屋に行こうということになりました。その後お腹に少しエネルギーが入ったってのと、追い風がちょいちょいと後押し、こういう展開が危ない…そうですわ、気持ちよく走りすぎてオーバースピード…

 

で、また帰ってきた さくら出会い館直前から異変が発生…フロントブレーキが盛大に鳴り出す…キキーぐらいならディスクなのであってもおかしくはないけど、プワーンと鳴る、なんだ?しかも当て効きした程度でも盛大に鳴く…ああなんかあったなと思い さくら出会い館で様子を見ると?!

ボルト一回外しながら…なんだこの液体は!オイル漏れか?!と思いきや…(よくみるとパッドのところとかになんか付いてます…写真では見づらいですが…)

漏れていそうな箇所が見当たらない、キャリパー真ん中になんか滲み出たような跡が?これって亀裂入ってる?なんて中学生と大騒ぎ。

手に取って匂いを嗅ぐと、中学生の彼が、HOPEのオイルってこんな匂いなんですか?って聞くので、いやシマノのオイルやで、って言いながら私も嗅いでみる…

はいりんごの香…アレだ、ライド中に飲んだゼリーがディスクに落ちたんだと発覚。ああ最悪…ってか本当の最悪は脱したわけだけど、とりあえず洗い流しましたとさ。

しっかしまあまあ汚れてしまったわけで、初回の100kmちょいのロングライド シェイクダウンでこれは…パッド交換で2000円強がパーかも…

 

洗った効果もあってかなんとか音鳴りはするものの随分とマシになり、次第に平常に。ああよかった…すこーし効きが甘い気もするけど安全面は確保できたので家帰って洗車することに。

で、帰りに立ち寄ったのが木津川沿いの萬盛という中華料理屋さん。結構ここらでは有名店で、大盛りの店です。

 

サイクリングロード起点となる泉大橋から嵐山方面に1個目の橋ですので数キロ地点にある店ですね。サイクリングロードからすると対岸にあるお店ですが。渡って右折(対岸川沿いの道は国道24号線)。曲がったら赤い看板が見えてくるほどの距離なのでそれほど大回りでもないです。ちなみにそのまま24号線をまっすぐいくと泉大橋に着きますがその直前に Lasistaさんがあって、MTBからロードまで自転車全般扱うスポーツバイク店があります。ゆぶねMTBLANDの運営にも携わっておられます。

私が頼んだのはラーメンセット ラーメンは台湾ラーメンを選択。800円税抜きです。日替わりは700円です。さて、ラーメンセットについてくる天津飯から来ました。確かにでかい…これだけでも良いよう…

で、お待たせしました〜で運ばれて来たのが台湾ラーメンと唐揚げ。

ラーメンも普通のやつの1.5玉ぐらいないかい?でかい…ってかこの唐揚げ…かき揚げやないんやから…ってぐらいでかい。箸で持つと自重で食べにくいので手で持って食べる。失礼…

わかりにくいかもだけど、比較するとファミチキよりも一回りでかい感じ。それが2枚付いてきます。

で、お味は?って話なんだけど、大盛で有名なのにこれが美味い!100km走って来たことを差し引いてもうまい!台湾ラーメンは具こそ少なめだけど、八角の風味と辛さのパンチがいい感じです。いやほんと。

暴力的デカさの唐揚げも下味もしっかりついててうまい…

天津飯もフワフワの卵がまたいい。全体的に味は濃い目。この濃さはこう言った店の共通点だけど、いやはやいい感じでした。

それにしても、完食した自分が怖い(笑)

 

というわけで、帰り道はいろんなツケが回って来てボロボロでしたが、なんとか帰宅。体はアレだったけど、新しいSTIにも馴染め、いい感じとなりました!パッドに関してはもう少し様子見て、交換なら早めにしようかな?

というわけで、なんのレポートやねんって感じですが、また課題が出来たのでそろそろ本気で行かなきゃね〜!

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

-シクロクロスに挑戦!

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.