マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

シクロクロスに挑戦!

関西シクロクロス 2021年 メモリアルシクロ 富田林に決定!節目の10年でファイナル

投稿日:

予定的には3月7日と決まってはいたものの、場所の発表がされてなかったメモリアルシクロ。今年は富田林に決定した模様です。関西(シクロクロス公式HP参照)

このメモリアルシクロとは東日本大震災のチェリティーイベントとして発足以来、10年間守られてきたイベントです。東日本大震災が3月11日でしたのでそれに一番近い日曜日で行われてきました。昨年は新型コロナウイルス拡大により中止になってしまっただけに今回は是非開催できればいいなと、外野からではありますが、祈ってます。

このイベントは東北シクロとの共助により行われているイベントで、絆という言葉が流行したあの頃、あの助け合おう 前に進もうという日本全国が前を向いた瞬間だと思います。その絆というものを守り続けてきたイベントの様な気がして、なんとも感慨深いです。

ここで少し公式HPからの引用。関西シクロクロスからのメッセージです。

東日本大震災の発生から10年が経ち、メモリアルシクロクロスも10回目となりました。この10年の間に、東日本大震災以外にも、様々な天災が我々を襲いました。多様な天災が多発する現代で「3.11メモリアル」を冠した当大会は、10年の節目で区切りを付け、最後にしたいと思います。今まで沢山の方に参加していただきありがとうございました。おかげで笑顔の絶えない、特別な時間を、みなさんと共有することができました。これからは、皆さんの心の中で、数々の天災の犠牲者への追悼や、天災に対する心構えを持ち続けてください。

 

そんなんですね。今年の節目10年をもって区切りということになるようです。私は去年中止になり、今年はゆぶねMTBランドのイベント開催でその日が埋まってしまっていて、参加できないのが本当に悔やまれます。

なんとなくシンミリしちゃう感じで書いてしまってますが(実際そんな気持ちですが)、イベントですので楽しんでチャリティーに参加!って感じで行きたいところですね!私も詳しくは知らなかったんのですが、このシクロクロスは公式戦(クラス昇格あり)とは違い、60分個人耐久から始まり、キッズ15分耐久、120分のチームエンデューロ(1〜4人)に加えてハンデ有りの一周スプリントと様々な競技があり、大いに盛り上がりそうですね。しかも各部門の表彰並びに東北の物産がプレゼントされるというイベント。

ほんとシクロシーズンの終わりと共に参加したいイベントではあります…

 

今年はイベント参加人数も絞られると思いますので、参加される方はご準備を!なにかとイベントが少ないシーズンでしたが、春に向けて打倒コロナ!気を引き締めて拡散防止に、自身の健康に気をつけていきたいものです。

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

-シクロクロスに挑戦!

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.