マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

シクロクロスに挑戦! 雑記

2020年 関西シクロクロス 美山ステージ楽しみだ!

投稿日:

仕事の都合でなかなか参加できないシクロクロスだけど、今回は予定が合ったので美山に参戦できる事になりました。今年はコロナコロナで暮れていきそうですが、色々とイベント中止とかも年末にかけて出てきている中、開催という事で、大会関係者のご苦労には頭が下がります。

皆様の努力に泥をかけない様に参加する私も防疫には心掛けて参加させていただきます!

そんな中コース図が発表されました。いつも出る出ないにかかわらず結構楽しみにしてるのがコース図チェック(笑)なんだかワクワクしますわ。

今回美山は初めての参加なのでコース図見てもわからない様でいて、それでも見ちゃいますね。これに合わせて昔の美山での実走動画なんかをYoutubeで探してみたりとかね。見てるうちに酔っちゃいますけど…

 

それはそれとして、会場は京都府南丹市 美山町向山区地先 虹の湖パターゴルフ場です。そうですコース図に青線部分にあるのはパターゴルフ場なんですね。

それから左下の黒線部分あたりは、シクロクロスの常設コースとなってまして、以前からめちゃめちゃ行きたかった場所なんですね。

美山にくればMTB的にはM -Trailがあるのでそれはそれでいいんですけど、シクロクロス常設コースなら、結構初心者MTB er特に子供連れには楽しそうなんじゃない?なんて思ってました。

結構ゆぶねMTB LANDでも初心者講習とか担当させてもらうけど、はじめてのちっさい子に教えるのって難しい。でも基礎を理解できてないと危なくって走ってる場合じゃないわけです。

少しでもダートに触れて、なんかいつもと違って楽しいなーって思えたらそれが入り口になるんじゃないかなと思うわけです。

しかも常設コースなら、駐車場もあるし、その他施設では洗車機があったり、トイレがあったりとやっぱり施設が揃ってるのがいいですよね。とっつきやすい!

って事でその現地調査も含めて、試合頑張ってくるぞ〜ってお話。

今回の美山はちょっと山もあるコースという事で結構人気みたい。今年は先日のマイアミは砂地獄でしたが、それから年末に向けての 美山 信太山 クロンド この三連戦は山続きですね!信太山は出れないけど、クロンドは近所だし練習いつも行ってるので参加できたらする予定。

ちなみに上の写真はクロンド池の展望台からの写真。

 

美山はもともと好きな場所。江和ランドで泊まり、乗馬したり、もちろんMTrail行ったり、トレッキングに出たりとかね。まさかここに目を吊り上げて乗り込む日が来るとはね〜って思いながら、レポート混じりに行ってきます!息子もシクロはどのコース行ってもキッズコースはあまり代わり映えしないけど美山は山セクションがあるって事で楽しみにしてるみたい(笑)頑張れ息子! 頑張れ俺! 頑張れみんな!

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

 

-シクロクロスに挑戦!, 雑記

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.