マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

奈良周辺 ポタリング トレイルガイド

クロンド池の展望台まで行ってみた!

投稿日:

関西シクロの舞台にもなるクロンド池。奈良県と大阪府と京都府の県境 奈良側にあるため池です。我が家のMTB黎明期からお世話になってるダートを走れる場所ですね。

息子のこの写真を見ると大きくなったなーなんて思います。この根っこも越えるのに一苦労だったんだなーなんてね。

そんなクロンド池には想い出がいっぱいですけど、最近でも自走で向かって自走で帰れるお手軽シクロ練習に向かうことがよくあります。釣りしてる人、子供連れで遊びに来てる人 ハイキングの人 バーベキューの人と皆様目的は様々ですが、それなりに人がいますのでガンガン飛ばせるわけではないですけど、テクニック練習とか見通しのいいダート道を走り込んだりとかはできます。

先日も新サドル(女性用 笑)のシェイクダウンにお邪魔しまして、走ってきました。実はクロンド池の山側で遊ぼうと思うと、蚊が多くてまだ暑さが残る10月中頃までは山側でには行けません…ってか集中砲火を浴びてえらいことになります。この日はもう11月でしたので快適に 走って 担いで また走って、変な目で見られて、また走るという感じ。

そして練習後はクロンド池畔の松美荘でお食事。ここはおでんも美味しい!シクロの時も寒い中のおでんは最高!上はおにぎり(梅か昆布)200円と肉そば650円です。ごちそうさまでした。

食事後に壁に目をやるとこんな張り紙が!クロンド池に展望台!行った事ないし、知らなかったわ〜って事で行ってみようと思って上の写メを撮ってると松美荘の大将がわざわざ店の外で展望台はあそこやで!自転車では行かれへんけどな。って教えてくれました。ありがとうございます!

地図通りクロンドの松美荘とは反対側のトレイル入り口まで。

いつも少し登って降ってするだけの階段の奥、今まで展望台に通じる道だとは知らなかった。

担ぎは慣れてるよ〜って言っても自転車担いで結構登りました。帰りは階段脇走れそうですな〜って思いながら一歩一歩。

逆光で見えにくいけどありました!階段の上に緑の螺旋階段!

とりあえず階段下にチャリを置き、上からの絶景を拝みに行きますか!

はいこの絶景!登ってきた階段とクロンドの勇姿ですね。クロンドの橋からこちら側は隠れて見えてませんので余計に遠くに見えますけど、それほど遠くはないです。階段は急で段数チラシによると129段(チラシで言うところの帰りルート290mを登りました) こうしてみるとクロンド池は小さいなあ、ここを息切らしながらグルグルしていた自分が滑稽に思えては来ますが、なんかこうして客観的に見れるのが 昼間の展望台にせよ 夜景にせよ高いところの魅力ですよね。

というわけで帰りは階段脇の落ち葉サクサク ドキドキの坂を降って帰りましたとさ!(MTBのハンドル幅だと周りの木が厳しいところもあるかも?シクロ車だったら降りれます)帰りは逆ルートで緩やか気味に降りました。橋そばにあるトイレ脇に出てきて終了!

この日はこのまま帰路につきました。楽しかった!

 

皆様もクロンド行かれた際には是非登ってみてください!損はしませんよ!オススメ!

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

-奈良周辺 ポタリング トレイルガイド

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.