マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

シクロクロスに挑戦! 雑記

2020 12 27 富山シクロ が石川県のゴルフ場で開催!

投稿日:

サイクルスポーツの記事を読んでたら気になるヘッドラインが!

【石川県】ゴルフ場でシクロクロス!「能登クロス」12/27開催 

これです。リンクも貼っておきます。

去年関西シクロクロスではローズゴルフクラブでのシクロクロス開催に沸いたのは記憶に新しいですが、去年の試みは日本初のシクロクロスのゴルフ場利用でした。その関西シクロクロスと竹内悠選手が巻いたタネが、富山シクロクロスでも芽を出しているんですね。すごい!

私的にはゴルフ場で行われたローズゴルフ場でのシクロはめちゃめちゃ特別な体験でした。(去年のローズの模様)

これは去年のローゴルフクラブでの写真。

だってね、芝生とバンカーと激坂とそして迫り来る池(笑 落ちそうになりました…) 全てが特別で、そして何より温かい部屋に食事、風呂。

なんて贅沢なシクロクロス!って感じでしょ!

いつもの吹きっさらしで寒い寒い言いながら屋台の食事もいいけども、ストイックすぎるよ…ってこともあるわけです。休日に楽しんだ〜って感じになれるのがローズゴルフクラブのレースだったわけです。

 

これが場所を変えてまた石川で!ってのがいいですね!ゴルフ場って敷居が高いイメージだけど、ゴルフはゴルフで競技人口減少に喘いでいる昨今、いいコラボだと思うわけですよ!

記事の中でも料理長が手ぐすね引いて待ってるそうだし、大会規模は少し小さめかもしれないけど、ローズの時で選手だけでも680人 その他応援も合わせると1000人近くは来てたことを思うとさ、普段パンパンに詰め込んで80組の今なら2〜3人で回ることもザラなゴルフからすると、250人マックス集客なゴルフ場からすればヨダレ出るよね。しかもシクロクロッサーは雨降っても来るってさ、まさに狂ってる人達なわけですよ(笑)

芝生問題だけ解消は必要かもしれないですけどね。そこんところゴルフ場の人からするとどうなんだろう?成功したから開催に漕ぎ着けてると思いたい…

 

大会概要は

26日土曜には2時間エンデューロ

27日日曜はAJOCC公認のシクロレースになってます。

詳しくは公式HPへ。

 

いやはやしかし楽しみな流れだなという話。私はと言いますとその日は2020年の締めくくり(シクロシーズン2021年春までだけど)として クロンドCXに出場予定ですのでいけないけどね。

 

で、話は変わるけど、これだけインフラが整ってるゴルフ場。カートやベルトコンベアもあるし、風呂 高圧洗浄機 キッチンから風呂 はたまた場合によっては宿泊施設などなど。それと忘れちゃいけない整備用の重機が揃ってる!(これ人力ボランティアとして切実)

そして経営難に陥ってるのは山岳コースに多かったりという状況なわけです27ホールあるようなゴルフ場で9ホールはもう閉じてます…って感じのところなんかだったら、9ホールはMTB利用有りなんじゃ無い?ショートダウンヒルなんかだったら作れるところ多いと思うし、しかも電動自動カートなんかあったらリフト付きと一緒だよ?9ホール有れば大体素直に回っても5キロ。もちろんくねらせたりしたらもっと距離出るし、面白いと思うんだけどな…

関西には他の地方の方からすると驚きの山岳コースあるからね(笑)下が見えねえ…って感じのところ。

でも聞いた話によると北海道でもそんな話があったらしいけど、行政がダメ出しするらしいね…スキー場 ゴルフ場にはゴー出してもMTBは…みたいなね…

こんなシクロの盛り上がりを契機に自転車利用 共存が進んだらいいなと思う記事でございました!

今年はコロナの影響で一度は企画されていたローズゴルフクラブのステージも無くなったみたいだし、寂しい限りですね。

去年のローズを懐かしく思いながら、みんなで盛り上げて行こう!

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

-シクロクロスに挑戦!, 雑記

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.