マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

シクロクロスに挑戦!

関西シクロクロス2020 ローズゴルフクラブ参加

更新日:

先日の2020年2月24日滋賀県にあるローズゴルフクラブでのシクロクロスレースに出てまいりました。

参加前にも言っていた通り、シクロクロス のレース会場にゴルフ場が利用されるのはおそらくシクロ史上初の快挙でして、自転車界隈のみならず、冬の集客に悩むゴルフ業界にも注目の大会となったわけです。

大会前の世界レベルのコースを!って触れ込みと、史上初?!ということもあり大会は700名ほどの参加となった模様。ローズゴルフクラブの運営の方も来場の多さには驚いた様で、公式コメントでもいつも経験しないほどの来場!って事で嬉しい悲鳴!ウィンウィンの関係で終わったのでは無いでしょうか?来年もお願いします!

なんといっても施設が充実していたり、暖かいご飯(ビュッフェ形式)が座って食べられるのは、冬の競技であるシクロクロスには嬉しいところ。しかもお風呂まで利用可能ときてます。最高!

ちなみにビュッフェは大人1300円 子供700円ですが、選手は300円の割引チケットが貰えるので実質子供は400円!大人は1000円!コーヒーだの暖かい飲み物もついてますのでいいですね。

その反面、この日はレストランの利用は400名ほどあったそうなんですけど、普通ゴルフは1時間前後の休憩時間に食事を取るのと、皆さんスタートに合わせて帰ってくるので7分に最大8名づつレストランに訪れ、30分強で出ていくことを考えるとそれほど混みません。その為席が足りない…レースの応援待ちの方などは長居するので、余計に混み合います…ここら辺が困ったところですね。昼時には食べるまでに30分ぐらい待ちました。

 

それはさておきレースコースの方は!

こんな感じ!序盤は下りで一気に下がっていき、バンカーあり 激坂あり、林間の根っこゾーンあり、ちょっとしたぬかるみあり、カート道は舗装路と目まぐるしく変わる路面に対応しなければなりません。これは本当に面白かったです。

全体的に芝生でスムーズなところが多かった為、スーピードテレーンで行ってしまった為、後半激坂下りの芝生がズルズルなのに対応できず二回落車。スピードが落ちてからのズルっと落車なので怪我などは無いですが、足ついても滑っていくのでドロドロになりながらの走行、最高でした(笑)ヤッパリブロックタイヤにすればよかったか?!

その分他の路面ではスピードが出やすく、結果的には今季最高順位である50%台での完走となりました。嬉しい!どちらが正解かはわからんです…ここら辺が面白いところだなあ

課題としてはやはり最後の激坂を登る部分。私は最初から降りて手押しに切り替えてましたが、上のクラスの選手では登られますね。いやはや凄まじい…

ここの押しの部分でも結構順位を上げました。って実はレース序盤に根っこを捌ききれずドン!っと乗り上げちゃいましてチェーン落ち…ここでかなり順位を下げてました。まあまあこれはこれですね。テクニック不足。

とにかく一周でもいいから登れる体力と脚力をつけるのが目下の課題となりました。いつも言うだけだけど体重も落とさないとね〜。

 

とにかく私としてはMTB要素が高い大会では少し結果が良く、ロード要素が高いフラットコースだとダメです。桂川しかり日吉しかりマイアミしかりです。初戦の信太山はMTB要素満載でしたが、初参加もあってダメダメ、ディレイラー曲げた時点で終わってましたね。来年までには頑張ってフラットなコースも攻略したいです。

それと息子は?と言いますと、今回もダメでした…残念。ヤッパリ漕ぎ方にムラが多いらしく、綺麗に回せてないとチームメイトの上の選手に言われてました。親子共々精進ですな。

というわけで親子共々これが2019 ー2020年シーズン シクロクロス終了!となりましたが、後日 加古川とメモリアルがコロナウイルスの影響で中止。結果的に関西シクロの最終戦となってしまいました。

早く収束してイベントなんかに影響が出なくなって欲しいものです。

 

さて、来年に向け頑張るぞ!MTBシーズン到来だ!ってMTBの大会も中止が多いなこの春は(泣)

 

というわけで皆様もお体にはお気をつけて!春から最高のサイクリングライフを〜!

-シクロクロスに挑戦!

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.