マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

雑記

フルサスって難しい…まとめきれんぞ…おまけでウナギの話

投稿日:

最近投稿が滞ってます…。

実は友人からの質問でMTB フルサスのキックバック アンチスクワットなどについての質問があり、確かにメーカーサイトでの売り文句にはあるなあ程度で流してたので、いっちょ調べるか〜と思い立ったわけですが、なかなか難しいです。

Single  Pivotから始まり色々サスシステムから始まり、動作についても出るわ出るわの専門用語。日本語サイトにはあまり記述がなく、英語サイトも含めて漁りまくってます。

読み込むうちに疑問が疑問を生む状態。書き始めて補足を入れようとしたらまた深みにハマり、出口が見えてないです。

 

おそらく簡単な内容になる予定ですけど何回かに分けないとですね。ってどこで分けたらいいかも決められないほどですわ。

ほんまに今までフルサス乗ってたけど、こんなにややこしいのね…って感じです。

NHKの某番組で

ボーっと生きてんじゃね〜よ〜!

って喝を入れられそう(笑)まあ乗れて楽しければいいんじゃないの?って話だけど、ウンチク好きのHIPOちゃんに質問〜って言われたら、腰も上がりますわな。はい頑張ります〜。

楽しんで色々漁ってんならいいんじゃない?って事で頑張ります!

 

ところで全然話題は変わりますけど、そろそろ7月が見えてまいりました新仔(しんこ)の季節には早いですけど、うなぎをいただきました。

新仔うなぎとは養殖ウナギの中でも特に成長が早いグループで、一年未満で成魚ぐらいまで成長した特別なうなぎのことを言います。脂も乗って実は柔らかいのが特徴。天然だと数年かけて大きくなるものを一気に大きくなったわけですからそりゃあそうでしょうって感じです。ウナギ好きの方には一番美味しいって言われる時期ですね。

一方天然ウナギは秋口に冬に向けて丸々太ったウナギが絶品とのことですが、なかなか天然ウナギにありつける機会も少ないので、違いがわかる男ではございません…残念…

関西のウナギは地焼きが基本です。関東風の様に蒸しません。蒸さないからふっくらしないのか?と言いますと関東風の様なグズッとした感じではないですけど、香ばしさの中にふっくらしてて関西育ちの私にはこちらの方が好きです。

ちなみに私の一押しは大阪木津卸売市場にある川上商店のウナギ。午前5時から午後1時までという攻めた営業時間(笑)市場ですから当たり前ですけど、ここのウナギは最高です。関西の名だたる鰻屋さんは色々行きました…もとい、連れていただきましたが、やっぱりここのが一番ウマイです。そりゃあ小料理屋とか色々な店に卸してる店だから、お値段以上を超えて最高ですわ。オススメです。

 

って、ウナギの話の方が長いね(笑)

まあまあボチボチフルサスについてはまとめて行きますんでご期待あれ!

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

 

-雑記

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.