マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

846イベント情報 雑記

ゆぶね改造中〜梅雨でも頑張ってますよ!

投稿日:

梅雨でなかなか閉鎖日が出てしまってますけど、ゆぶねMTBLANDは今週も元気です!新型コロナ拡散防止の観点から、営業日を増やして予約制(来場者人数次第で当日受付もしていますが人数制限があります)にしてと色々 八代さんの気苦労は絶えませんが、密にはならない程度に皆様来ていただいて楽しんで頂いてます。

 

梅雨といえば雨、雨後のトレイルは日頃の整備の結果がハッキリ出ますね。山の斜面や土質によって水が溜まりやすい場所や、すぐにドライになる場所など様々ですが、雨も降ってないのにぐずってるところもあります。

 

先日はそんなところを改造しておりました。

左に見える水たまりはかなり深いです。実はゲンゴロウがいたりアカハライモリがいたりとなかなか楽しい池です。毎回覗きに行っては生態系の変化を楽しんでる箱庭みたいな池(笑)

先日は梅雨前までいたオタマジャクシの数が激減しておりました。カエルになって何処かへ旅立ったのでしょうか?そんな少し寂しくなった池の底で今日もアカハラはモソモソとしてましたね。

で話がそれましたが、暗渠パイプをゲット〜他の場所で出た余ったパイプを頂いたんですですけど、このパイプは網になってるパイプで周りの水を吸い込んで流すって感じですね。水捌け改善に役立ってくれるかな〜?

ちなみに少し見えてる灰色のパイプが池からトレイルの下を潜らせて水を流すパイプです。

埋め戻して後は結果発表の雨を待つのみかな?

水捌け改善の傾斜を作るついでにちょっと土手を作っときました。

こんな作業をしている最中に、ふと目を池にやるとツガイのトンボが卵を産んでました。ああもう夏が来るなあ〜と思いつつ、次来たときにはヤゴが池の仲間になってるかも!と心躍らす箱庭ラブなHIPOでした。

 

私が孤軍奮闘?!水遊びに供している最中にもボランティアの仲間たちがコース改良のため、新しいトレイルを作っておられました。ありがたやありがたや!

 

作業を終えて午後から少しトレイルに出ましたけど、やっぱり楽しいですね!息子やチームメイトのキッズたちとグルっと一周!息子の登坂力が劇的に改善してるのを見て頼もしく思う反面、焦りが出てきた〜!

って事で7月19日の夏休み満喫3時間エンデューロに向けて気合入れていかねば!今回もチームで頑張るぞ〜!

 

やっぱり山は最高だな!皆様もMTBにまたがり人間界と自然界の境目 里山でいろんな出会いしませんか?虫と出会い 動物と出会い 会う人たちと触れ合える。いざ進め!息子とともに!

というわけで皆様にもよきサイクリングライフを〜!

 

-846イベント情報, 雑記

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.