マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

846イベント情報

ゆぶねMTB LANDで和束産茶葉で入れた ほうじ茶ペットボトル150円で販売中!

投稿日:

今回は飲み物の話。基本的にはゆぶねMTB LANDでは飲料水始め、食べ物の販売も行っていない為、持参していただいているのが実情でした。

もっとも近いコンビニでMTB LANDを出て右にずーと進み、突き当たりを右へ曲がると左側に見えてくると言うまあ一回曲がれば着くよって感じです。説明するのは簡単だけど、

はい3.3kmです。往復7キロ弱ですので人によるけど買ったりしてたら2〜30分ぐらいですね。でもさ、実際問題としてフルサス ブロックタイヤで面白くもない舗装路を走る?!私は嫌です…おもん無い…

なので飲食物は持参しましょうってお話なんですけど、この度150円で和束茶で淹れたほうじ茶ペットボトルが150円で受付で買えるようになりました!どのぐらいの期間かは定かではないので、もしもの時は飲めるよ!とか、一回飲んでみたいぜ!って時にはおすすめです。絶対あるとは言い切れない…失礼…

さりげなくと言うには堂々とワールドマスターズゲームの宣伝も書いてます!ちなみにMTBの下の絵は「日本でもっとも美しい村」連合のロゴマークらしいです。確かに茶畑綺麗ですからね〜!

 

でですよ、前にも少し書いたんですけど、この和束茶。聞いたことねえ…って方には説明します。

皆様も宇治茶はご存知でしょう!その宇治茶ってのは宇治で育ててるわけではなくて、京都 滋賀 奈良 三重など広範囲から、代表的には京都の和束茶 滋賀の朝宮茶 奈良の大和茶なんかからいいのを集めて加工してるのが宇治ってことです。

その一角が和束茶って話ですね。皆さんもゆぶねに来られる途中絶対目にする茶畑だと思います。ゆぶねの外周回ると一部滋賀の茶畑が実際 木々の間から見えますもんね。

そうなれば飲まないわけにはいかんでしょ〜って事です(笑)

 

そこでですね。このペットボトルのお茶。結構美味しいです。ちょいペットボトルのお茶にしてはクセが強めの和束のほうじ茶。京都のほうじ茶は香り高めで、スモーキーですね。いやほんとそのまんま。

 

せっかくなんでここでちょっとクイズ!

ほうじ茶と番茶の違いってなーんだ!って言いたいけど、実は番茶って地方によって違うんですわな。

じゃあ気を取り直して京番茶は何色でしょう〜か?

 

引っ張っても仕方ないので早速答えですが、茶色です!

このブログを読んでる特にこのページを読んでる時点で関西の人だろうからアホか?って言われそうだけど、関東の方は緑茶ですよね。

Wikipediaにも番茶で調べると

番茶(ばんちゃ)とは、日本で飲まれる緑茶の一種である。」

これが初めの一文。関西の我々からすれば ハァ? って感じだけどこれが現実…地方によって結構番茶って種類が分かれてるみたいなんだけど、基本的には煎茶 抹茶なんかの若葉を摘み取る系ではなく、その下の硬い葉を使って作るお茶のこと。いわゆる安いお茶ですわな。

その茶葉を焙(ほう)じるか否かで色が決まるわけで、焙じないと緑茶になり、焙じると茶色いお茶になるってわけです。

じゃあ京都のいわゆる京番茶って焙じとるんかい!ってなりますけど、焙じてます。でもほうじ茶ではありません。何が違うのか?

実は焙じる前に揉むかどうかで決まります。揉んで焙じると ほうじ茶 揉まずに焙じると番茶です。

はいこれ!ほぼ落ち葉にしか見えないけど、京番茶でございます〜(笑)美味しいです。京番茶は一般的なほうじ茶に、独特の風味が加わって、香ばしさはそこそこでプーアル茶っぽい風味が加わった感じの独特さ。

中華料理って烏龍茶とプーアル茶の混ざった独特のお茶出てくる時ありますよね?あの風味に近くて、食事中にさっぱりする感じが最高なわけです。

 

というわけで話を戻してほうじ茶。京都のほうじ茶は京番茶よりも香ばしさアップですね。そんな味を閉じ込めて、結構地方色豊かなお茶に仕上がってるんじゃ無いかな?と思います。ゆぶねMTB LANDにも来て欲しいけど、和束町のローソンとかでも売ってるので見つけたらぜひ飲んでみてください!

楽天でも取り扱ってますので遠方の方も是非!

ゆぶねの帰りにもっとお茶を堪能して帰りたいよって方はゆぶねの帰りにすぐ寄れる、朝宮茶の店 山本園でごゆっくり〜ってのもありかな?(ゆぶねMTB LANDから4キロぐらい)

 

というわけで、ゆぶねMTB LANDにもお茶を置きだしたよ!というお話。

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

-846イベント情報

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.