マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

ちょこっとロードバイク シクロクロスに挑戦! 自転車

シクロのアップ用 MTBなんかには最適装備 おすすめ防寒ズボン

投稿日:

今回は私の山装備(里山…笑)でもおすすめの一個を紹介!

本来山用の防寒 雨対策のレインウェアなんだけど、いろいろ使えるので紹介します。

ただのズボンではございません。伸縮性があるとか、通気性がいいのは当たり前だけど…

この横筋なんでしょう?

そうですチャックです!ってここまではよくあるレインウェアです。靴履いたままでも脱ぎ履きしやすいって感じ。

わかりにくいので置いてみました。こんな感じです。

で、何がいいかと言いますと〜。

腰まで開きます。写ってるのは腰の部分です。

ズバッと全部ね!もちろん両足なので、完全に腰まで開かない場合は結局足を通さないといけないけど、これなら地面に両足をつけたままで脱げるってわけ。もちろん履く時もそうなんだけど、靴を脱がなくていいので、濡れた靴をズボンの内側に引っ掛けながらとか、そもそも靴を脱ぐ必要がないわけ!

特にシクロとかでアップしてレース直前まで寒いじゃないですか!そんな時にささっと脱げるのがいいです。

もちろんトレッキングシューズとか履いて山行ってる時、MTBの時もいいのは当然ですけど。

しかもちょっと裾も絞れるのでチェーン巻き込み防止にもいいですね。

 

私が持ってるのはマムートのやつで、アウトレットかなんかで以前買ったものです。商品名も分からず、そもそも今も売ってるかも怪しいですけど、似たようなものだと

こんな奴があります。全部開くやつって意外と少なかったり、あってもレインウェアに寄りすぎてて、サウナスーツか?!ってぐらい暑くて蒸れるものもあるのであまりゴツいやつとか、生地的にどうなの?ってやつは敬遠したいので、結局アウトドアブランドになっちゃいますね。ゴアテックスだのなんだのと一応謳ってるやつ多いですので。ゴアテックスは高くて手が出ないけどね。

それと伸縮性がないと、雨や汗で張り付くと歩けなくなりますからね。

おそらく上のやつかな?マムートのAlbula HS Pantsってやつ。写真見る限り一緒。値段もこのぐらいだったと思う。1万4千円。定価は2万超えだけど、その値段だと買ってない自信があります!ってか買えない?許しが出ない?チャリ買いすぎ?(笑)

まあまあ今手元にあるので満足満足…

 

もしこの商品をお探しならひとつだけ!このレインパンツ腰のところはゴムになってるんですけど、調節が効かない…当然だけど一周回すようなヒモも通せないのでせめて腰を詰めれるボタンぐらいは欲しかった…

今までズリ落ちることはないけど、なんだかちょっと心配。普通のズボン履いてる時は股上深いのでベルトの段差で止まってくれる為、それほど不快感はないんです。でもこれでシクロ車乗ると体引く時にサドルに引っかかるとか大丈夫かなあとか?

それはそれとしておすすめはできますよ!だんだんゴムが緩んできたら改造するかも?

一番有力なのがシューグー。靴の補修剤だけど、布にもついて滑り止めになるので、腰あたりの内側に点々と少しつけるだけでもいいかも?一度またシューグーについては書きますかね?靴補修のみならず結構使えるので!

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

 

-ちょこっとロードバイク, シクロクロスに挑戦!, 自転車

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.