マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

奈良周辺 ポタリング トレイルガイド

プリンの森を目指す

更新日:

先日の日曜は私も休み!晴れ!

息子とサイクリングに出かけることにした。というか息子はそのつもり満々である。

息子は新しい自転車来る前に30キロは走りたいと言って息巻いている。

約23キロが息子の1日の記録なので、それよりもちょっと遠く。今日は奈良にあるまほろば大仏プリン本舗プリンの森を目指すことにした。

朝のうちに、古いサイコン(サイクルコンピューター)を復活させた。とりあえず電池切れを起こしていたので電池を入れて、結束バンドが切れかかっていたので園芸用の結束バンドを拝借。

Cateyeの古いサイコン

上側 結束バンド

園芸用なので深緑なのがなんだかかっこ悪いが、まあ治ったのでよし。

今の自転車を買った時に同時に購入したCATEYEのサイコン。設定もホームページ(Cateye HP)の説明書で済ます。便利ですね~。

見てると、今時スマホと連動が当たり前なんですな。本当知らぬ間にどんどん進化している。

また色々見たくなる気をぐっと抑えて作業作業~。ほどなく機能的にも復活した。

昼飯を嫁も一緒に軽く済ませ、出発と相成ったわけ。

息子の成長に目を細めながら片道10数キロをひた走る。といっても息子のペースに合わせるのは結構大変で、特に下り坂とか漕いでいる息子よりもスピードが出るので油断大敵である。

なんとか到着。車で通った時に見てましたけど、やっぱ混んでますね~。30分以上待ってやっとプリンとプリン味のソフトクリームにありつけた。

外観 日曜2時ごろ 40分待ち

見えにくいですが二階部分も席になってます

中も並んでます

カスタード味とカラメル味のソフトクリームをミックスしてあって、基本ソフトクリーム味なんだが、ほんのりプリン風味といった感じで自転車で熱くなった体にはほんと美味しかった。

プリン味ソフトクリーム380円

あとプリンも半分づつ食べたが、美味しかった。(写真撮り忘れてしまった)

なかなか良い休日と相成りました。

プリンの森行って 実家で休憩して 帰宅まででちょうど28キロ。頑張った息子は満足気。登りで足を着かずに全行程いけたのが相当満足だったらしく、30キロ越えが見えてきたらしい(笑)

登りが大好きな息子に勘弁してよ~ という思いだが、なかなか楽しみだ(笑)

ソフトクリーム持ってる手が流血してるって?落車しましたよ…登りで息子の様子を振り返った刹那、油断しました。歩道の深い側溝に前輪からダイブ。自転車の半分を突き刺したまま前に投げ出されて全身あちこちすりむきました。特に手下にして胸を強打したところが次の日の月曜にこれ書いてますけどまだ痛いです。

心配して止まってくれた路線バスの運転手さん。立ち止まってくれたおばあさん。ご心配かけました。ありがとう。ありがとう。以後気をつけます。

それとヘルメットの重要性を感じたのと、グローブはしなきゃですね。近所でもサイクリングをなめちゃいかんですな。

とりあえずポチりと。

それはさておき、プリンの森は奈良駅から北に4キロ弱ですので自転車で行く距離的にはいい感じですね。なら中心街からの往路は登りになりますがそれほどの坂もなくいけます。それと車の駐車場が少ないので週末行かれる時には駐車場待ちもありますので、ぜひ奈良を自転車で巡ってお立ち寄りいただければと思います。

皆様も良きサイクリングライフを~

-奈良周辺 ポタリング トレイルガイド

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.