マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

奈良周辺 ポタリング トレイルガイド

勢和の森マウテンバイクコース

更新日:

今回は勢和の森マウンテンバイクコースの紹介です。

伊勢神宮に車でお参りしたことがある方なら勢和多気JCT PAの文字をご存知かもしれません。伊勢にほど近いそこにあるのが勢和マウンテンバイクコースです。

名古屋方面から伊勢自動車道を伊勢方面に南下。勢和多気JCTで紀勢自動車道に乗り換えたらすぐある勢和多気で高速を降りるとすぐにあるマウンテンバイクコース。奈良からだと二時間ちょいかかってしまいますが、公式戦も行われる本格的なコースです。

 

  1. 所 在 地  三重県多気郡多気町古江1041番地1(勢和台スポーツセンター隣接地:地図参照)
  2. 利用可能日 毎週水・土曜日・日曜日および祝日(不定期休日あり・毎月の利用可能日を確認してください)
  3. 利用時間  午前9時から午後5時
  4. 受付時間  午前9時から午後12時,午後1時から午後4時
  5. 利用制限  未成年の方は保護者の承諾が必要です。(利用申請書兼誓約書に添付)
    小学生の方は必ず保護者の同伴が必要となります
  6. 利用料金  1日1人500円、但し毎月第1日曜日は無料開放日
    ※中学生以下無料
  7. 勢和の森マウンテンバイクコース位置   伊勢自動車道 勢和多気ICから車で約10分

と言った感じ。

 

基本的にクロスカントリー的なトレイルで、上って下っての周回コースが3コース 初級 中級 上級に分かれています。パンプトラックも併設されている模様で、なかなか楽しめそうな場所。何しろ町が運営してるだけあってお値段が安いです。駐車場は無料です。

その代わり何かと施設は少なめ。管理棟にトイレとシャワーがありますが、自販機もそこだけの模様。

 

と大体の紹介をしたところで告白しますと、行きましたが閉まってました…トレイルに入れず…リベンジします。

ですので周辺情報だけでも書いておきますと、勢和台スポーツセンターを目指していってください。マウンテンバイクコースをグーグルマップで登録するとたどり着けません。管理棟はゲートをくぐって奥にある野球場と共有していますのでご注意を。

周辺コンビニ情報ですが、高速からアクセスした場合ファミリーマートが右手にあります。この交差点を右折するので、見落としはないかと思われます。

それと勢和台スポーツセンターへの入り口ですが、ファミリーマートを右折して少し進むと道路標識があり案内されてますので間違いは以下と思いますが、勢和台公園 勢和台スポーツセンター入り口が手前側と西側入り口の二箇所表示されてます。遠回りになりますが西入り口から入ってください。手前側の入り口は道がひどかった…台風の影響もあったかもしれませんが、とにかく西入り口の方が二車線だし特に自転車をカートップする私には入りやすいです。

初級者 マロントレイル

中級者 ロッキークリフ

上級者 バーミークリフ

の3コース。全長5キロとのことです。上級者コースにはロックセクション 大きめのドロップオフもあるようでかなり楽しめそうですね。

しかも完全に3コースが分離しているので子連れの私には安心材料。上級者の邪魔をせずゆるゆる頑張れそうです。

 

それと、パンプもあるならパンプトラック好きの息子にも満足できるかな?親の体力切れ中にはなかなかいいです。パンプトラック(笑)

 

ではでは写真もっととっとけばよかったと後悔ですけど、ショックがデカすぎで全然撮れずじまいで…また行きたいと思います。

 

それでは皆様によきサイクリングライフを〜

 

-奈良周辺 ポタリング トレイルガイド

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.