前にも書いてましたが、ついに買いました。
ガーミンウォッチでございます!
その名もFenix 5X plusでございます!結局買っちゃいましたわ。
いやいやこれは先行投資みたいなもんで…ブツブツ…
結局決め手になったのは、やっぱりサイコンとしてだけに投資するのもったいない。スマートウォッチに憧れた。などなど…まあ言い訳に等しいですが、単純に物欲に負けた。これが一番でかいです(笑)
なんといっても裏には心拍計もついてるのでオールインワン!信頼性は胸センサーには譲るものの、普段のライフログとして使うには気軽でいいですね。
先日届いてから色々いじってますけど、これ本当に面白い。今時アップルウォッチ持ってる方も多いので、今更一人ガラパゴス状態を披露しても意味ないんでしょうが感動の嵐です。
一応ケイデンス スピードセンサーも買いました。ちゃんとANTプラス仕様です。これでサイコン代わりにもなるぞーって思ってましたが、レビューにもあったように電池切れなのかケイデンスセンサーが反応してくれない…今のところスピードセンサーとしか同期してません…電池買いに行かないと…正直 近いうちにガーミン専用のに乗り換えるつもりなんです。とりあえずこれはBKOOLに取り付けてるミニベロ用にする予定。これで室内トレーニングのログも取りやすくなるってことでいいかなと。
室内だと無理ですが、スピードセンサーつけなくてもガーミンウォッチ単体でもGPS換算でスピードは割り出してくれます。延面換算でもしてくれるので、二次元的なスピードではなく登りの距離に応じたスピードも表示可能です。
話を戻して、機能面ではアップルウォッチのようにフリック操作ではなく、物理ボタンです。周りに5つありまして、それぞれ普通に押す 長押しと10種類のボタンとして機能してくれます。
その分 直感性には欠ける所はあるものの、携帯の操作端末というよりも、一個のギア感がありますね。サイコンとか山のログを取るGPSとして考えるとさらにその感が強まります。
前記事(購入前の逡巡記事)でも触れてますけど、GPSマップがインストール済みなので電波に左右されずに衛星のみで処理してくれるところも大きく違います。
その他の機能面 アプリ面ではおそらくアップルウォッチとかの方が、アプリ開発力の差がありますから、どれぐらいの実用性があるかは人それぞれだと思いますし、アップルウォッチ持ってない私がとやかくいうもんでもないですね。
とにかく私のお気に入り登録してるアクティビティーはこちらです。パッとすぐアクセスしてログを取る。これが習慣化してきました。
今まで何気なく登ってきた9階までの階段も、つけたその日からジム感覚に!今日は何分何秒だったなとか脈拍はどのぐらい上がったなとか、色々わかります。
しかも過去のログと比較できたりしてなんとなくゲーム感覚の要素さえ感じれますね。
これは仕事終わりにチェックした時の写真。ガーミンのアプリさえ携帯に入れれば、その活動ログも携帯で確認できますし、面倒な操作も時計のボタンよりかは携帯の方が楽。とことんよくできてますね。
購入して大満足です。
そして、日々の行動変化が…とにかく歩きたくなる。ちょっと書類を取ってきて〜なんて言わなくなる。自分で行く!そんな変化。で、1日歩いた結果を知りたくなる。
階段の上りも楽しくなる。
寝るのも睡眠ログをつけとけば次の日見るのが楽しみです。
正直、機械に褒められたい感覚ですかね?褒めどころの無い 寂しいオッさんの現状かもしれません…(笑)
そろそろVO2Maxもしっかり取ってみたりして、トレーニングターゲットを自分で見つけて、後は進むのみ!私のようなMTBerにとっては今の速度よりも、心拍数などの運動記録が大事!と割り切っちゃえば、リアルタイムのサイコンよりも日々使えるウォッチの方が結果的にあっていた気がします。(もちろんサイコンもログは取れます。あくまでリアルタイムでの話)
これは去る土曜の ゆぶねMTBLAND コーステープ貼るボランティアのログ。途中からログを取ったので中途半端ですけど、楽しいでしょ?面白いです。
こちらが高度変化のログ。
というわけで、ガーミンウォッチつければ世の中どこでもジムだ!
三日坊主にならないことを願いつつ明日も頑張りますか!
ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!
「Cannondale Habit Carbon3 2016を近代化?アップグレードカスタム!」に戻る