マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

ゆぶねマスターズ挑戦への道!

とにかく最近はLSD 4日目終了

投稿日:

とにかく決めたのだからって事でLSD に取り組んでまだ数日ですが、未だにこれでいいのか?とか思いながら漕いでます。初回かの流れでスマートトレーナーでやってます。

ちなみに前にも書きましたがLSD初日

青線がパワー  黒が心拍数  灰色がケイデンスです。

休みということもあり2時間走りました。初期設定が73ワットでだいたい30分で脈拍が140に…そこから50wに落として、心拍戻るかと思いきや130チョイで安定したものの30分もすればまた上がりだしたので結局30wまでダラダラ落としていくことに。

最終120切るぐらいまで心拍数は落ちたものの、私の初期設定が110±10ぐらいを考えていたので、全然なってない数値でした。まあ初なので仕方ないですかね?

最初 私なりに無理したのかどんどん心拍が上がったので、次回は初期パワーを落としてスタートしようと反省。

 

次の日 2回目

次の日のグラフ 青線がパワー  黒線が心拍数  灰色がケイデンス

この日は仕事が終わって夜なので1時間。昨日の反省を生かして52wぐらいの設定でスタート。今回は心拍数を110±10は意識するものの、負荷を変えずにやり切ってみようと決心。まあそんなに強い負荷でも無いんですけどね。

昨日よりもケイデンスも少し高め80にして頑張ってみました。

しかし開始20分を待たずに心拍120突破…ラスト15分ぐらいで上昇は落ち着くものの140は行かないけど130代後半で安定…

うーんこの負荷でも結構上がっちゃうなあ…情けないっていうか、ほかのブログの方とか見てると120wとかでやっておられる…身体能力の差に愕然とする毎日…

機械の設定ではこれ以上下げたw数設定が難しいです。後はエルゴメーター切って 機械のかける負荷を無くした状態で ただ漕ぐだけこれしかありません…

 

3日目

いきなり色が変わりましたが、わたしにもよくわからないので放置!

青色がパワー  紫が心拍数  ピンクがケイデンスです。

この日は ゆぶねMTBLAND でコーステープ貼りもして歩き回ってたので疲れていたので50分ほど。時間も短いので試しにと設定は70wチョイぐらいでした。

疲れからかいきなり心拍も高め。心拍がいきなり125ぐらいまで上がりそれからジワジワ上がる感じ。ケイデンスもさらにあげて、よく言われるちょうどいい90ぐらいに。心拍も最後らへんに150ぐらいまで上がってます。もはやLSD では無いですね…

でも体的にはきつさも感じないし、脈拍上がってるなーってのは体感的にはわかりますけどLSD の基準 笑って会話できるぐらいのきつさではあります。とりあえず心拍の高さだけは気になります…(ガーミンウォッチと見比べても誤差は±2〜3ぐらいなんで計測機器に問題はなさそう。

問題があるのは私だけのようです…

 

4日目

また色が変わってますが、よくわかりません…

青がパワー  茶色が心拍  黄色がケイデンスです。

この日はちゃんと心拍110±10を守ることを誓い開始。エルゴメーターは切って自分で調節しながら走ります。時間は1時間。最初は夜も遅かったので30分以上はしてみて、頃合いを見て止めるつもりが色々考えてるうちに1時間経ってました。

結局パワーは30wチョイ ケイデンスはエルゴメーター切ってるので回すとワット数も上がって脈拍上がるので我慢の80。

一応脈拍120以下でやり遂げました。流石に初心者の私が毎日乗ってると尻が痛かった…とりあえず心拍数はジワジワ上がるものの、下がったり上がったりで私は30wチョイの男だと確認…情けない…

しかも終わっても汗はかいてるけど、疲れてるとかもなく、何をやってるのか拍子抜けな感じ。ガーミンウォッチも有酸素運動 わずかに上昇とのこと。

連日乗っていたからか、昨日の作業で山を何時間も歩き回っていたからか腿あたりに張りがあったので、回復走と割り切って我慢しました。って毎日回復走みたいなことしかしてませんが…

 

とにかく最初の手探り状態であまりいじりすぎるのもなんなので、この調子で漕ぎます。初期目標として3週間!

とにかく単調だし、室内だしって事で退屈なようでいて、今のところそうでも無いです。ポジションを1時間とか保つ事に必死なだったり、ケイデンスで悩んだり、力の入れどころ、呼吸が浅いのかな?とか悩んでみたり、とりあえず自分と対話してる感じ。

これもLSD の効果って書いてたのでそういうものかもしれませんね。

心なしか次の日駅まで1キロの道のりの 足取りが軽かったのは効果出てきた?いやいや違うか…頑張ります〜!

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

マスターズへの道に戻る

 

 

-ゆぶねマスターズ挑戦への道!

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.