マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

ゆぶねマスターズ挑戦への道!

そりゃそうだけどLSDを室内でやると暇…

更新日:

なにかと続いてる私のLSD(LSDってなにって方はこちら)。早16日が過ぎました。その中できなかった日が4日あるので(ラン1日 トレイル1日を含む)、12日ですね。その内 仕事の都合と旅行がらみでのトレイニングゼロの日が2日なので、できる日はサボらずよくやってるなと自分で思ってます。

とにかく3週間(21日)はやり通すって決めて、初めはなかなか軌道に乗らず心拍数上がってばっかだったので、あと9日間は心拍を保ちつつやり通します。

まあそれはいいんですけど、だいたい1時間 最長2時間ですが、ここのところ1時間半が定番です。グラフ的にはこんな感じで心拍120に行きそうで行かない設定。30分おきに少しずつ負荷を落としてます。最後は上がってますけど、尻が痛くてモゾモゾしてたらパンク発生?!って事で後ろ見ながら立ち漕ぎしたのでこうなってます。

っ結局やっぱりパンクしてました…多分リムテープのせいですかね?今夜でも分析してみます。

 

まあそれはさておきLSDは暇です。ひたすら漕ぐ。心肺的にキツさはないですけど、逆にそれが暇。トレーニングというよりも作業感が否めません。そして後半襲ってくる尻の痛み…

 

でも、意外と発見が多いのもLSDです。漕ぎ方とかに集中したり、座り方。体重の掛け方から色々。

だんだん自分と向き合ってる時間となってきます。

 

なんか暇だ…からの無の時間…

 

そこで最大の疑問が、私は今トレーニング用にビアンキのミニベロ使ってるんですけど、これでポジション探ってて意味あるの?って話なんです。私が目指す ゆぶねマスターズは概ね1時間走る設定になってますので、1時間漕ぎ続けられるポジションとか、配分が求められるわけで、配分に関しては上り降りもあるので別もんですけど、参考までに探りを入れている状態。

という事でCannodale Habitでのトレーニングが一番 理にかなってますよね?しかしここで一つ難題が…

  • カーボンフレームは推奨されていない。(リアを固定するのでフレームに負担が大きいそうです)
  • リアがスルーアクスル
  • 練習用にスリック履かせるにしても、チューブレス化したい為、めんどくさい…

この3点。おそらくカーボンフレームに関してはロードのことだとは思いますし、一番力がかかりそうなリア部分に関しては私のCannodale Habitがリア三角部分がアルミなので問題ないかな?とは思ってます。

次にスルーアクスル問題。BKoolに入っているのはクイックリリースのみ。

これが問題。結構単品で高いんですよね…bike24でしか見かけませんでした。これからロードもディスク時代に突入なのでここら辺が安くなってくれんものか…という感じです。

 

三つ目。これがかなり気になる点。チューブレス化しちゃうと、チューブレス用のタンク付きフロアポンプ持ってない私にとってかなり痛手。しかも毎回シーラント入れたり剥がしたりとかうんざりです。

これに対応するためにはスリック用のホイール買おうかな…ってなりますけど、なんせLefty ユーザーの私…フロントハブが専用規格。ついでにリアハブもaiオフセットで、普通よりセンターがずれてるんです。というわけでホイールはまず手組みしかなく、おいそれと買えない。ここほんと迷いどころです。

ブロックタイヤでローラー乗るとうるさいしドンドン削れるのでやっぱりスリックでって思いますしね…思い切ってカーボンホイール購入!って行きたいところですけど、30万は覚悟か…

 

と言った感じ。やるなら早い方がいいので用考察なんですけど、踏ん切りつかないな…

色々他も欲しいものあるし、我慢かな…

 

とかモヤモヤしながら今日も漕ぐか…でもこのモヤモヤ嫌いじゃないです(笑)ポジションでモヤモヤ 機材でモヤモヤ

 

皆さまの室内トレーナー中の楽しみって何かあるのかな?気になりながらも今日はこの辺で、皆様にもよきサイクリングライフを〜!

マスターズへの道に戻る


-ゆぶねマスターズ挑戦への道!

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.