マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

846イベント情報

夏休み 3時間エンデューロ 直前試走レポート!

投稿日:

2019年7月28日に ゆぶねMTBLAND で行われる3時間エンデューロの直前情報です!残念ながら18日に登録の締め切りは行われましたが、面白いコースなので紹介させていただくとともに、出場される方の参考になればと思います。

大会の詳細はこちら。ちなみに応援の方などの入場はできますが、一般の方(大会出場者以外)の走行はできませんので、せっかくですがMTB乗りにくるよ!って方は次週にお越しくださいませ。

コースはこちらです。公式の発表では一周1.6kmとのことでしたが、一周2.1kmぐらいと思われます。

今回の使用機材的には愛車 Cannodale Habit Carbon3 2016モデルです。ホイールは27.5inchとなってます。計測機器はガーミン フェニックス5x plus(リンクは購入記事)。ケイデンスセンサー スピードセンサー取り付け済み。

続けて三周回った時のガーミンGPSログです。微妙にGPSずれてますけどご愛嬌。別にショートカットしてるわけでもないんですけどね。

はじめの川を担いで渡る部分は割愛させていただいてます。乗っても行けないこともないとは思いますが、キッズの参加もあるのでお気をつけて!板はそれほど頑丈でもないです。

各部詳細の写真は撮ってませんのでざっくりとしたデータ紹介。

これが距離のログ。先ほどの地図上での番号位置での計測になるので距離にばらつきがありますが、こんな感じです。先ほど言った川の部分を加えるとだいたい2.1km(沿面距離)になると思います。

ちなみに走行スピード 時間はヘタレの私のデータなので全然当てにできませんのでご了承を…(一応一回だけ根っこにとられて足ついてますけどダラダラ走った感じです。でも私には精一杯です)

これが高度変化。3周分なので3パターンでてます。最初の川沿いを延々とと進む部分もダラダラ登ってます。そこから一気に山に入っていく感じで序盤は登り後半下りって感じですね。横軸が時間軸になってしまってるのでわかりにくいですね…どうにかできないものか…

これも3周分になりますので、高度上昇は一周60mぐらいということですかね?最高高度371.2m 最低高度319.6mですので、すこしづつ登りが間に入ってる感じ。もうちょい登り返しがある気もするけど、ガーミンによるとこんな感じなんですね。やっぱり登りが苦手なんだな…

 

というわけで、八代さん曰く ほんのちょっと登るだけで下り楽しいので、いいコースでしょ?!ということです。

たしかにめちゃくちゃ楽しいコースですけど、はじめの川沿いがそこそこ効いてくるんですよね。コース幅拡張によって草の根っことか結構ボコボコしててスピード乗せにくいし、なんだかんだで削られます。

しかもこの日のコンディションもあるとは思いますが、水たまりが所々にある感じで登りのラインをしっかり意識しないと後輪がズリッといきますので、丁寧に登ったつもり。それを差し引いても…私にはちょっこっと登ってとは…まあキッズも走るぐらいですし、うちの息子7歳小2と一緒に走った時は一周14分ちょい。足つきは息子痛恨の一回のみ(登りでバランス崩した)だったので、子供でも行ける程度ですよ〜とは書いておきます。

ちなみにご存知の方ならあそこどうなるの?ってなると思いますが、途中のドロップオフは板でスロープになってます。大人の試合の時のみ板外す予定です。

 

というわけで、私の貧脚レポートでした(笑) このコースはエンデューロ以外の一般開場時でも走れるコースなので、参加されない方も是非遊びに来てくださいね!

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

-846イベント情報

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.