マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

自転車 メンテナンス ツールなど

タイヤローテーション!

投稿日:

遅ればせながらではありますが、タイヤローテーションをしました。

これが外したタイヤ。右側の方が明らかに磨り減ってますが、後輪ですね。トレッドの真ん中に見える低いノブがインディケーターです。低いピラミッド型なんですが、後輪側は少し甘くなってきてますね。

前輪をみると結構ハッキリとパターンが残ってます。

後輪をこうやって拡大するとノブのエッジも結構磨り減ったり、ちぎれたりしてます。

前輪はこちら。まだまだいけそう。

 

というわけで前後輪を入れ替えて、延命を図ります。タイヤってバカにならないですからね〜。

息子のも見てみましたが、息子は体重もパワーもないのでそれほど前後差は見られませんでした。

というわけで張り切って試走へ!

20キロ先の八幡のコストコまで!嫁より先に出発しましたが、途中山越えなのでなかなかハード。やっぱり私の方が後に到着。約1時間の旅でした。行きは獲得標高250m 帰りは300mですね。

先日ビワイチ合宿でも使ったスリックにしとけばよかった〜と後悔しつつ。行って帰って40キロ。楽しい道のりでした。ちょこっと途中にあるダートを走ってみましたが、摩耗した前タイヤでもしっかりグリップしてくれたので満足満足。

 

最近タイヤのトレッド見てない方には要チェック!ローテの時期かもしれませんよ!

 

というわけで皆様にもよきサイクリングライフを〜!


 

 

-自転車 メンテナンス ツールなど

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.