マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

ちょこっとロードバイク

シクロ車で矢田丘陵!やっぱりダートが好き!飯がうまい!

投稿日:

チラチラ見せてましたが、やっとPivot  Vaultをチューブレス化。ダート用のタイヤゲットと着々と準備をしまして、念願の矢田丘陵にやってまいりました。

なかなか遠のいていたダートライフ!ブログの 息子と始めるダートライフ なんて言葉は何処へやらの約1ヶ月を過ごしてましたが、やっとです。やっぱり空気は美味しいし、昼飯もうまい!これが最高!これが原点!

ちなみに手前は息子のMTB。息子も山に行くぞ!っていうとニッコニコでついてきて、結果ゲロゲロ言いながら登ってます。私もですけどね(笑)

でも登ればそこには景色のご褒美が!いつも暮らしてる街を上から眺めるっていいです。

で、いきなりですけど飯の話。これが持っていく調理セット

鍋を開けるとこんな感じ。スポンジは結局、キッチンペーパーにしました。カチャカチャ鳴るのを止めるためと、ある程度拭くため。

その他は手に持ってる五徳とバーナー それと簡単な食器。これに燃料缶をガチャッとつけると調理OKです。このバーナーは以前から活躍中のジェットボイル(詳しくは購入記ジェットボイルを参考にしてください)のやつですね。

私のはフラッシュの 1リットルモデル。縦長なので調理には不向きということで、いつも湯沸かしに使ってましたが、このお鍋を購入したことでちょっと世界を広げます。

持っていくのはこれ。水500mlとパスタ!先日紹介した山食に最高のパスタ(ペンネ家食の記事はこちら)ですね。今回は四種のチーズのパスタ!では山へ!

いきなり開封しましたが、お湯が沸いてからにしましょう(笑)焦りすぎ!

沸いたらパスタと粉ソースをそのままぶち込んで、時々かき混ぜながら8分ほど待ちます。ジェットボイルの火力が半端ないのと、このお鍋も熱効率を良くする為底が工夫されてるので、中火が難しい…と思いながらも完成。

ソースもも美味しくいただけるので汁残りなし!後はお鍋と食器を拭いておいて、帰宅後洗浄!山にゴミ無し 汁無し 後に残るもの無し!で帰れます。いい感じ!このときは持っていかなかったですが、パンでも有れば綺麗に鍋を拭きながら食べれますね!

これは味もいいですね。ペンネよりもこっちの方が美味しくて、息子もまたこれ買って山に来なあかんな〜って騒いでました。ああ、幸せ。

ファイヤーメープルとかいう会社のジェットボイルのパチモンみたいなやつです。底にリブがついてるので効率よく調理可能です。でもなかなかいい仕事します。一応初めて使うときは家でお湯を沸かしたりしておくとgoodです。時々プラスチック臭と言いますかケミカルな感じが出る時あるんで…。

他にも色々料理(っていうほどのものでもないですが…)試してみたいなーと思いつつ、今のところは満足です!

食べてから まほろば休憩所の周りで遊んで、先に進みました。

とにかく初めてのシクロバイクでダート走行だったので怖い怖い…息子にもパンクせんとってやー! こけて怪我しんとってやー! 無理はあかんで〜!と言われ続け、苦笑しながらそろりそろりと進みました。いやはやほんま怖いですね。

国見台を抜け、松尾寺まで走ったら引き返す!しかし登りがしんどい…シクロ車なので初めからフロントインナーが36t 後のロー側が32tと普通のロードバイクにすりゃあ、いわゆる乙女ギアなんで言われる感じです。

しかし〜MTBで前32t後42tでやっとこ登ってる坂なんで、そりゃ登れんわ…悔しい…

と走り回って子供の森で洗車。怖楽しい感じの一日。最高でした。とにかく下りが怖い。不意な段差でブラケットから手が弾かれそうになって冷や汗がドワッと出ました。

 

全然関係ないですけど、このカメムシ。背中にハートを背負う エサキモンキツノカメムシです。名前の意味は 江崎さんが見つけた黄色い紋のあるツノ付きのカメムシ という意味。まあ昆虫名前ってこんなん多いですね!

虫との出会いや発見も楽しい山!山が待ってます〜!

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

-ちょこっとロードバイク

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.