マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

キッズバイク カスタム

ああ、緊急事態だ…息子ブレーキレバーからオイルが…

更新日:

息子がやってきて、ネエネエ パパ〜ブレーキ効かんくなってきた〜。

どれどれ…うーんフロントブレーキがおかしい…ってか…で、発見したのがブレーキレバーのピストンが割れてる。ブレーキフルードでレバーもベタついてます。

ちなみにこちらが正常側…銀色のピストンが奥にあるでしょ?もうダメです…

 

ここで困った…息子のMAGURA MT2は廉価版のため交換パーツがないんですね。あってもレバーのみ。レーバーのみ購入するぐらいならマルッと交換した方がお値段もお得。ここで考えたんですけど、もう一度購入してレバーのみ外して取り替える。これが一番楽。しかもリペアパーツが手に入るようなものです。

次にホースの作業は要りますが、レバーのみシマノにする。これもあり。いわゆるシマグラ化ですね。しかし…キャリパーいいやつならまだしも…と言った感じ。カオス感が増長するのみですね…

ちなみにシマグラとはマグラの高剛性なキャリパーはいいけど、ブレーキレバーが握りにくいという場合にレバー部分のみをシマノにする方法。ミックスして使うのでシマグラと呼ばれてます。

我々の場合MT2なのでキャリパーもいいものでもないので、シマグラ化って言ってもカオスなだけです…(笑)

 

それと最後にフルシマノにする。マルッと購入してシマノにしちゃう感じですね。

 

ここで思い知らされるのがやっぱりシマノの力。交換パーツが豊富で、安価 迅速に対応できます。パッドでも選び放題。店にも潤沢に置いてある点。いやはやマグラもいいんですよ。高級なMT5以上になってくるとシマノよりもちっさいパーツは用意されてるかも?と思いますが、入手に時間がかかるのと、高価…チョコチョコ買うならシマノの方が楽だし経済的ですね。少なくとも日本では。

 

この息子MTBを油圧式ディスクに交換した当時は趣味性のみで突っ走ってましたが、なかなか息子が競技志向になってきた為、やっぱりチーム内の互換性は考えとかないと結構苦労します。MTBは壊れますからね…

というわけで最終的にはフルシマノに舵をとりました。

 

しかしMAGURA自体は素晴らしいシステムです。ああ後ろ髪引かれるなあ…ってか息子もお気に入りだったのに〜。でも悪いことだけでもないのが、ブレーキレバーを近く出来ること。ラジアルマスターシリンダーのマグラは子供にはちょっと大きかったので。(マスターシリンダーに関してはこちらを参考にしてください)

これがマグラの引きしろ。1センチ程度

これがシマノSLXの引きしろ2センチぐらいかな?

引きしろが大きいというから操作性が高いとかコントロールしやすいと思うでしょ?違います。マグラの方がコントロール性は勝ります。クイックなのにコントロールできるなんて!ってのがラジアルマスターシリンダーの力なんですな〜。深い…

 

趣味性を突き詰めるならお気に入りの機材。趣味といえば男の世界かもしれないけど、機材のウンチクなんてのも所有欲とライドへのモチベーションになったりしますよね。より速く!よりもより楽しく!ってね(笑)

俺だけかな?いや理解者はいるはず!

息子の機材もいいけれど、やっぱり自分のMTBは趣味性で弄りたいですね〜。先立つものを息子だロードバイクだと色々吸われちゃってなかなか進まぬ私のMTBだけど、楽しいからいいかな?

 

とにかく機材を揃えて正月休みはこれに取り組むかな?乗って遊んで整備して、ネット徘徊して、お財布覗き込んで、ため息ついて、ブログ書く〜ってね(笑)

 

ではでは取り掛かりますか!ってクリスマスあたりから輸送が…ものが届かないととりかかれんぜよ〜!

ちなみにチラ見せ〜!購入したのはこれ!SLXグレードでもいいんだけど、ブレーキはどうせなら高級にアップグレードだぜ!

ちなみにこれがSLXセットです。キャリパーは2個必要なのでx2です。私が購入した時にはXTセットとの差が1400円差。合計で25000円弱送料込みパッドはアイスタッチ装備の方だったので、高額だけどいい買い物だったと思ってます。

正直軽さ以外にはそれほどの大きな差はないようには思いますし、全体的に違いが分かるほどでもないとは思いますが気分ですな!

 

ってか…私の機材を超えていきやがった…(笑)まあまあド級の甘親父だな!

 

ではでは次にはアッセンブルだぜ!乞うご期待!(フルシマノ化しました!)

今回はこのへんで!皆様にもよきサイクリングライフを〜!

-キッズバイク カスタム

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.