マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

846イベント情報

Limited team846は楽しいぞ〜!ちょっとしたイベントライド!長浜 ヤンマーミュージアムまで!

投稿日:

Limited Team 846は子供のみのチーム。基本的に高校生までで、それ以降は大学のチームとかそれ以前でもどこかのチームからお呼びがかかれば羽ばたいていく選手もいます。

ですが、卒業生もまた監督の八代さんの元には合宿だの遠征の時だのでたくさん寄ってきて、垣根は無し。八代さんの人徳のなせる技だと思います。

そんな中 先日ちょっとしたチーム内イベントライドで出かけたのでご報告!846の事務所は琵琶湖畔にある為、窓を開ければそこはもう琵琶湖!事務所を起点にしてビワイチ(琵琶湖一周)をしたりもしますが、この日は長浜のヤンマーミュージアムまで!50kmです。上は中学3年下は小学2年とかなりの年齢差もありますけど、これが846のいいところ。

「強いスーパースターよりもみんなで強くなる!」

これが八代さんの信念。こう書くとダラダラしてるのかと言いますと、強化選手から日本代表までこれほど輩出した人はいないという方です。

 

小さな子を面倒みつつ中学生が一緒に走る。もちろん親も走る!そして乗らない大人は車でサポート!数キロごとに車が先回りして無線で確認しつつ応援していく感じです。そうして絆が生まれて、次の世代につなぐわけです。息子も面倒見れるようになって欲しいものです。

 

話を戻して50kmの道のりなので途中からは走力別にABCにわけ、速度を上げつつヤンマーミュージアムを目指します。私はB班担当。

朝8時半出発で休憩を挟みつつ12時過ぎに到着。琵琶湖ではビワイチしてるたくさんの人と挨拶しながら、みんなかっこよく走ってるのは見ていても頼もしい限り。写真は湖北の賤ヶ岳にある峠道にて。去年の夏来た時は真っ暗だったトンネルが明るくなってました。

これを越えればまた平坦。しかもここまで悩まされた風が追い風に〜って事で足取りも軽くヤンマーミュージアム到着!お疲れ様でした〜。

で写真はあまり撮ってないけど、お昼ご飯を取り、後は子供らお待ちかね!ミュージアムで遊ぶぞ!って事で。

このヤンマーミュージアムは体を動かすアトラクションがいっぱいある子供用の施設です。小さなスポッチャみたいな感じかな?大人は3階部分テラスにある足湯でのんびりですね(笑)

内容的には昔よくあった万博の○○パビリオンの施設って感じ。体験型で農業とか色々理解を深めつつ遊んで学ぼうタイプ。もちろん子供らはスキップを連打してゲームに集中(笑)

大人600円 子供300円はなかなかお手頃で楽しかったです。

ヤンマーミュージアムは2020年秋現在、コロナの影響もあって完全予約制になってますのでご注意を。予約など詳しい情報は公式HPを参考にしてください。

 

うちの息子はなんだか調子が悪いのか、あまり補給食を取らなかったせいで、ついた時にはヘロヘロのグロッキーでしたが、ご飯山盛り食べて復活!それからは遊ぶ遊ぶ。コロナ時期以外では無かった2時間制限もあったので2時間みっちり遊び切り、それから解散だったのですが事務所に戻って後半戦とばかりに子供らで大騒ぎ!そりゃあ楽しかろうよ。自転車よりもチームを愛する我が息子に、適当についていけるだけの実力はつけてくれよと思いながらの休日でした。

あー楽しかった!846最高!そういえば最近4人の新メンバーも加わったのでまた盛り上がっていこう!

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

 

-846イベント情報

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.