マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

キッズバイク カスタム 奈良周辺 ポタリング トレイルガイド

自転車 チーム走にトランシーバー!親子でも活躍!

投稿日:

報告がメチャメチャ遅くなりましたが、トランシーバーを買いました。トランシーバー購入で悩んでいた時の記事がこちら

もう結構使ってますけどなかなかやっぱり便利です。

購入したのはモトローラ製の物。薄くて軽い!駆動時間も問題無い!本体のロックボタンも付いてるので、ポケットの中で勝手にボタン押すこともないです。結構リュックを背負うとバックポケットの中のトランシーバー押しちゃうんですよね…で、本人だけ気付いてないってパターン(笑)これを回避出来ます。

オススメできる逸品です。イヤホンマイクをセットで購入しました。

ちなみにモトローラのは八重洲無線がOEM製造しているものと思われるんですが、

このモデルは同一モデルみたいです。実際チームメイトのパパさんと見比べましたけど一緒でした。なので安い方でいいかな〜。私の時はモトローラ黄色が最安値だったのでそれにしました。

見えなくなるので浅く入れてますがこんな感じ。サイクリングジャージへすっぽり入って余裕です。軽いのでダウダウに伸びることもありません。

昨年夏の模様です。右後ろからコードが出てますけどスッポリ入ってます。この時初の24インチ前後デビューでしたね!懐かしい。

これがイヤホンマイクのコード。クルクルしてるので長い割には邪魔になりません

装着するとこんな感じ。ちょい写真ボケてるのはご愛敬(笑)

イヤホンマイクはこんな感じで防水になってまして、マイクは横にボタンが付いてます。防水は汗もかくし急な雨とかにもいいのでアウトドアユースでは必須ですね。

息子のジャージには肩にループがあるので通してますけどそれほど必須では無いですね。クルクルしてるのでだらんとはならないイヤホンですので。そのままマイク部分は右側襟にクリップで留めて、

左耳にイヤホンは装着、コードは前にいってる感じに見えますが、後ろの襟のところを這わせてます。そうしとかないと、もしも引っ掛かった時に首が締まりますので。

 

といった感じです。感度的にはやっぱり100mが限界かな?田舎道ですけどね。今回は親子走だったのでそれほど離れることは無いですけど、それぐらいかなと思ってください。

これをつけて40キロ向こうの飛鳥を目指しました。前にも紹介した明日香大和郡山自転車道線です。

信号待ちではぐれても、見通しの悪い路地の指示も休憩ポイントやら、風がちょっと吹いてきた時の会話までなかなか役立ちます。

 

余談ですけど、今回行ったのは

万葉文化館を見るのと、明日香をブラブラする為。歴史の授業はまだですけど、なにかと漫画で日本史読んだりしてるみたいで、聖徳太子とかいろいろ知りだしたのもあって、歴史の息吹を感じにね〜ってね(笑)

万葉文化館の中にある遺跡発掘跡

これが説明書きですね。説明とかよりも、やっぱり遺跡の現物って子供心には響くみたいで

珍しく真剣な眼差し(笑)

御目当ての浮世絵展を見て帰りましたとさ〜!

なかなか満足のいく1日でございました。

 

ってなんの話やねん…

まあトランシーバーはオススメって話しです。

 

というわけで、皆様にもよきサイクリングライフを〜!

 

-キッズバイク カスタム, 奈良周辺 ポタリング トレイルガイド

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.