マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

プロテクター

頭大きいMTB erの悩み。ヘルメット問題にLimarのBMXヘルメット360!

投稿日:

いやはやヘルメットってそれほど悩みがない人が羨ましい…頭がでかいHIPOです。

頭がデカくてもアジアンフィットなら行けますよ〜なんて聞き飽きた!それでも入んないんだよ!って方私だけではないはず…マヴィックもベルもぜーんぶダメ!フォックス POCなんて楕円頭のヨーロッパ仕様過ぎてこめかみ潰されそうですわ…

店員さんの私も頭大きい方なんですが〜なんて言葉は聞き飽きた!飽きた飽きた!

私のブログの検索ワードでも絶対毎月入ってるヘルメットのサイズ感検索。悩み多いライダーが居られるんですな。仲間です。

今使ってるのがスペシャライズドのS-works Prevailです。もちろんアジアンフィット。売れ残りを奇跡的にゲットした一品。軽くて涼しいいい感じのメットです。デカい仕様ですね。

その他に今はかぶる事あんまりないけど、裏切らないカブト Rezza。カブトにはステアーXというXXL XXXLモデルもありますので流石の日本人をわかってる会社ですね!最高!

で、フルフェイスが同じくカブトのIXAです。実はこれは生産終了品…カブト自体も自転車フルフェイスから撤退してます。なので、フルフェイスではおすすめが無い…オートバイ用と違ってチンガードが大きく前に突き出して呼吸をしやすくしてるのでおーとばい用を転用が効かないのが自転車用の難点なんですが、これまた困った話…無いものはないので、大事に使うより他ありません…

もちろん上のヘルメットは全て最大サイズのものをかぶってます。

 

そんな中、ロードバイク系のヘルメットだと後頭部は空いてるんですよね。気流と通気のために結構空いちゃってる。これが気になるんですけど、後頭部は大事。MTBだとバックドロップありますから…

って事で、HIPOちゃーんもらいもんなんだけどデカ過ぎて被れないヘルメットいる?って聞かれて差し出されたのがこれ!Limar 360 スケボー BMXなどのストリート系のヘルメットですね。

で、数々のトラウマを乗り越えつつきた私。みんなが注目する中試着!かぶれた!やったー最高!

ちゅうことでシンデレラよろしくかぶれたので持ち帰りましたありがとうございます。最近色々もらってばっかだな…ありがたやありがたや!

ちなみに先に書きますが、Limarのロード用ヘルメットは絶望的に入りませんので悪しからず…エアロヘルメットなんて平安時代の人みたいに頭にちょこんと乗るだけで入る気配さえしなかったです(笑)

話を戻してこんな感じの後頭部までしっかり!しかもすこーし余裕あり!

中身はこんな感じでフィットさせるのはダイヤル式。

 

そこで調子に乗って少しの余裕でどのぐらいできるんかなと…

はい!スキーなんかの冬仕様ではどうなのか?ってやつですね。ちなみにゴーグルはSWANS タロン ダート用なのでスキー用ではないですが、このまま使うつもりです。(スキー用 ダート用のゴーグルの違い)

ジャジャーん!耳のところに注目!薄手のニット帽で耳までしっかり覆ってます。って書きたいところなんですが、耳たぶは出ます…だってニット帽ですら少しちっさいんですわな…まあええけど(笑)

色は偶然としか言いようがないけど、バチバチフィットで最高ですわ!

 

なんだかすごくついてるなあと思いつつしばし家の中で被り続け、家族には不気味がられました(笑)

でもわかるでしょう?私と同じ頭でかい族の方には、ヘルメットがぴったりきた日のあの最高の気分。新しい自分になったような最高の〜もうええか。

 

というわけで、リマール360のご紹介でした。このリマール360は日本サイトでは現在書いてないです。本国サイトにはあるので少しづつは入ってくるのかな?

リマール360の兄貴分。少し軽量の720はアマゾンにありましたね。私がもらった色とかは本国サイトにはないので、前のモデルかも?ってのもあります…

でも、もし頭でかい族でお悩みの方おられたら、 BMXとかのストリート系ショップでヘルメット探すのもいいかも?ってご提案でした!

 

ちゅうことで皆様にもよきサイクリングライフを〜!

-プロテクター

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.