マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

ちょこっとロードバイク シクロクロスに挑戦!

ロード グラベル シクロに最適?油圧4ポッドキャリパー HOPE RX4

投稿日:

結局突っ込んでみました。HopeのRX4です。先日紹介したロードバイク グラベルバイク用の4ポッドキャリパーですね。設計の事とか重量のことに関しては前記事を参考にしていただくとしまして、今回は中身の紹介とか、外観からの情報を書ければと思います。

皆さんも気になってるはず?!なので(笑)なってないか…

まずはお馴染みHopeの箱。黒緑のこの箱は良いですね。そっけなく、なんとなく小ダサい感じなのがまた頑固でいい感じです。

中身はこんな感じで、今回買ったのは赤!赤キャリパーですね。思い切って前後で色変えたろうか?とか思っちゃうところがMTB乗りの性かな?って俺だけ?わかる人いるよね?

上から見るとHopeの文字、カッコええです。随所にCNC削り出し感漂うギザギザしたところがまた胸を射抜かれますわ(笑)

肝心のキャリパーは4ポッドですけど、でかい方のポッドでさえ小さい!ロード用なので、そりゃそうなんですけどほんとに小さいです。

これは昔息子が使ってたMAGURAのMT2 いわゆるエントリーグレードのMTB用キャリパーですけど、この大きさの違いですよ。エントリーだからピストンが小さいってわけではないですけどね。上下を見比べるとエッジの出方がCNCって感じでしょ?

裏にはRX4の文字が!

他のパーツを見てみますと、同梱されていた部品はこんな感じ。左側がコネクター関連。右側がパッド関連です。

金属の板はブリーディング用のダミーパッド。なかなか手が込んでいます。これがあるとブロックでやるよりもセンターとかわかりやすいのでいいです。優れものですわ。

ここら辺の物作り精神に、壊れても修理して、長く使い倒すぞ!って気合がHOPE魂として伝わってきます。

こちらがパッド。2種類ついてます。左側の赤がオーガニックとかレジンと言われるスタンダードなパッド。右側の青いのがシンタード いわゆるメタルパッドです。説明書には赤はロード用 青はグラベル シクロクロス用と書かれていました。私には青がいいみたいだけど、残念ながら個人的にはシクロシーズンが終わったので、赤を装着しようかな?まだSTIレバーが右しか無いけど(笑)

説明書は日本語表記は無いです。RX4専用で、フラットマウント ポストマウントは共通です。右下にある適合表は

ロード シクロクロスのみおすすめしてるけど、他MTBユースのダウンヒル クロカン トレイルなどなどはN/Aですね。使えませーんとのこと。たしかにポッド小さいし、パッドも横長だね。パッドの縦長が短いのがロード仕様だもんね。

 

どうしよっかな?右だけでも変えてみるかな?中途半端に変えたら休みの日のトレーニングし難いし、困ったもんだわ。ってMTB乗れよって話か(笑)まあまあ一気に作業すると大変なのでとりあえずぼちぼち始めますかね?

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

-ちょこっとロードバイク, シクロクロスに挑戦!

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.