マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

古いMTBレストア

整備から組み直しから春は大変だ〜!嫁MTB レストア再始動!

投稿日:

さて年末の大掃除からムクムクと出てきた嫁MTB再改造計画ですが、なんとなく形になっってきました。

そもそもの計画と違ってきているのが私のシクロ車油圧化は完了したものの、息子シクロ車をどうするかというところ。一旦今回は保留して、握り慣れたティアグラ組で継続。機械式ブレーキのみ載せ替えて、キャリパーのみ油圧化していこうかというものに。

で、私の元々のコンポ6800系のアルテグラをそのまま嫁のバイクにぶつけて行こうかと思います。

やっと始動した嫁MTB グラベル化という名のママチャリ化(笑)

ちょっと前まではこんな感じだったのが、バラバラになって今はこんな感じ

こんな感じでだらしなくダラリと垂れ下がったハンドルバー。とりあえずハンドルブレーキを取り外していきます。

そしていきなりですけどこんな感じで(笑)

タイヤはめるのにめっちゃ苦労しましたわ… Continental Contact Cruiserってタイヤで、MTB通勤用のスリックタイヤって感じ。26インチです。ワイヤービードで重めのタイヤではありますが、購入当時チェーンリアクションサイクルで一本800円で、ちょっとお洒落なグレータイヤ。側面には反射板もあり、まさにアーバンユースって感じ。

元写真を撮り忘れました…失礼…

 

ここで嫁に見せると、いつも私のカスタムには否定的な嫁の口角が上がった!唯一言ったのがタイヤ太ない?って事。イヤイヤ、タイヤの空気入れなかなかせんやん…太い方がパンクもしにくいし、そもそも空気抵抗云々言うほどスピード出さんやん…って事で納得いただきました。

全体的な落ち着いたトーンがすごく気に入ったらしく、早く組まないと〜って時に気づきましたわ…スプロケが無い…

回すべきスプロケは私のやつ?イヤイヤちょいデカめなので新規購入することにしました。これやらんことにはA2Z地獄の再来ですからね…

これね。ディスク台座。フレームに合わなくて苦労したのは以前の記事をご参照ください。

改造して付けてるのでクイックに外れんのですわ…

バーテープもグレーでワイヤリングもグレーで統一。サドルは黒の余ったやつつけますわ〜。って事でかなりイメージも湧き、あとは組み付けていく感じ。ちょっとした嫁への愛のプレゼントもつけますよ〜!

 

ちょっと迷ってるのがハンドルかなあ…広すぎかな?380mmぐらいの安いやつ買おうかな?どうしたもんかいのう…なんだかんだで新しいコンセプト吹き込みたくなるんですよね(笑)

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

-古いMTBレストア

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.