マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

古いMTBレストア

嫁MTB なんちゃってグラベルロード化、少しづつ進めてチェーンリングで困る…

投稿日:

前回なんとか収めたリアスプロケット。しかし道のりはまだまだ遠いです。まだホイール回りが整い始めただけ、ここからは一気に組むぜーって感じですけど、ホイールつけていきたいのでまずはリアのディスク台座を取り付けていきます。

というわけでなんとかパーツ欠品もなく取付けられました。角度がおかしいのはフレームとの相性状仕方なしってところ…ディスク台座A2Zの取り付けた当時の記事はこちら。もちろん本来なら普通につく場合が多いと思いますので、エキセントリックな事例と思ってください。

なぜ仮組みかというと裏から見るとこんな感じ。完全に下からホイールを嵌める経路が絶たれています…位置出しはバッチリな模様なのでよしとしましょう。

ここから少しウナウナしながらの取り付け。この同時につけていくのが結構イライラ物でして、やっとついたぜってところ。

ここで一応回るかどうかチェック。タイヤの軸が狂ってては問題あるのでね。なんとかクリア!

とりあえずワイヤリングもしまして、なんとかチューニングもしました。とりあえず後輪のブレーキ周りは完了!

前輪はポンとつければなんとかなるので即完了!前輪ディスクローターをつけねば…って感じで、コツコツ作業。この後やれる事はどんどんやらねばって事で、ブレーキの位置出しに勤しみまして。なんとかブレーキ周りはワイヤリングからキャリパー位置だしまで完了。

で、次にチェーンリングですよ!って事なんですけど、この時点で付いていたクランクは前三枚仕様。インナーの奥にまた一枚あります。しかも7速仕様になってまして、チェーンリング間の隙間が大きいんでしょうな…これは変速に難ありでしょう…とりあえず試してみるかということで、アウター ミドルの2枚で行こうかと思いましたが、そもそもアウターのチェーンリングが無い…

いくら探しても無い無いって事で、詰みました…

 

って事で、クランクが手持ちの余りを使おうかとゴソゴソやってましたらありました。MTBリア10速フロントダブル仕様クランクですかね?これがあればなんとかなりそう。でもスクエアテーパーだった元のものは使えないので、これまたDabombのフレーム譲ってもらった時に付けていただいたRaceFaceのBBごと使用することに。

とりあえずコッタレス抜きでバラして、BBも外す。意外とすんなり作業は進みまして、

これと入れ替えていきます。ってかネジ込むだけですけどね。

予期せぬ金パーツが眩しいぜ!って嫁用にシックなオシャレ仕様にしようと思ってたのに、MTB感が出てきちゃいますわ(笑)カッコいいBBだけどね。残しててよかった〜!

というわけでシフティングワイヤーも開通させて、チェーン張ってみましたよって感じです。なかなか様になってきたわ。

 

って事でなんとかなんとか進めてます。そんでもって、嫁へのプレゼントとしてHIPO史上 初めてつける補助ブレーキ編は次の機会に〜!この時点でもうついてるんだけどね。もうちょい考察してから書きまする〜。

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

-古いMTBレストア

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.