マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

ダートジャンプバイクを作ろう! 古いMTBレストア

ドライブトレイン スワップするか!

投稿日:

前記事でGONZOで全力プッシュしてきた事を書きましたが、そのときにご一緒したお父さんのバイクがHaloのジャンプバイク。

一度乗らせてもらったんですが、やっぱりジオメトリーとか違うと変わるもんですね。それと、やっぱり私のバイクが重い…

お父さんのバイクのサスはエピクソンで軽量だったこと、ホイールも軽量というか、タイヤ幅も2インチぐらいだったのでチューブも含めて私のものよりも軽いです。(私はリムも太いのでパンク対策に太めのチューブ入れてます。)

やっぱり24インチで楽しみきろうと意気込んで、変速も入れているし、なにかと重くなっているのは確かです。ジャンプしたい、ちょこっとトライアルもどきを練習して操作が上手くなりたい。トレイル走る時に苦労したい(笑)などなど…(DaBomb の製作奮闘記 ダートジャンプ  バイクを作ろうの記事はこちら)

そこへ来てもうすぐ息子のMTBをインチアップが待ってるわけで、自ずと私のDaBombも26へとインチアップが待っているわけです。

そこで、思い切ってシングルスピード化を実行していこうかなと思います。嫁のクロカンMTBをシングル化してプレイバイク風に改造し、その後このDaBombフレームをいただいてから楽しんできましたけど、本来の姿に戻します。(嫁MTB Cannondale KillerV500 レストア記はこちら)

 

嫁のMTBをクロカン化

DaBombをシングル化

 

です。いわゆるドライブトレインをスワップ(交換)すれば良いというわけ。これで本来の姿に戻りますね。ああ寂しい事に24インチが去っていきますね〜しかも24インチホイールにはHopeのハブで組んでもらってるので音も回転もお気に入りだったのに…息子よ大事にせーよー!

気を取り直し嫁のちっさめMTBで矢田丘陵を走るかな!

 

とりあえず変えて行くって言っても、ディレイラー用のワイヤー、特にアウターチューブはどうにかしないとかなあ?家にあるものを漁りつつなんとかするか!

見れば見るほど、嫁MTBの油圧化もしてみたいぞ!DaBombのリアハブ少し良いものに変えたいぞ!とか色々やりたいことが山積みだなあ。

お小遣いを覗きながら粛々と進めます(笑)

 

ではではまた見てやってくださいませ!

皆様にもよきサイクリングライフを〜!

-ダートジャンプバイクを作ろう!, 古いMTBレストア

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.