マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

ゆぶねマスターズ挑戦への道!

ついにインドアトレーナー用タイヤゲット!

投稿日:

いやはやもう約5ヶ月も我がスマートトレーナー BKOOLとの付き合いになる訳ですが、今まで放置してきた問題。それがインドアトレーナーたいやの導入です。

インドアトレーナーで、しかも私のはSMART PRO2というやつはタイヤドライブと言われるタイプ。タイヤで直接ローラーを回す為、タイヤが削れちゃうんですよね。これ大問題で、部屋の中がタイヤカスまみれになります。私は息子も一緒にやってるので余計にタイヤカスが出ます。

そしてこのタイヤカス、トレーニング後に汗とかを拭くために雑巾で床掃除をする訳ですが、結構飛び散ってたりで雑巾にチラホラ。あまりこれを続けると配管が詰まるのでは?という不安もでます。

一回の量はそれほどでもなくても日々の積み重ねですから。タイヤカス見水に溶けませんし…

購入したのはコレ!Vittoria Zaffiro Pro Home trainerです。

いわゆるホームトレーナー専用のタイヤになる訳ですが、タイヤといえば一本4ー5千円は覚悟しないといけないぐらい高い。それに比べれば専用品はかなりお値ごろ価格となる訳です。ちなみに当然ですが後輪にしか装着しないので一本入りです。

でもこれだけなら安いタイヤ、例えばこれ。

とかでもいいんじゃない?ってなりそうですが、たしかに2本入りで安いは安い。それじゃどこが違う?って話。

  • 削れにくい 高耐久
  • 静粛性

これにつきます。今まで普通のスリックでやってまして、その前はミニベロのタイヤでやってましたので違いが分かる男になりました(笑)

パターンが少しでも入ってると本当にうるさくなりますし、ガタガタします。これは本当に近所迷惑以外の何者でもないです。

タイヤを取り出すと、真っ赤です。シュワルベは青です。他各社出してますが、基本色付き。間違って外に行かないようにしてる物と思われます。一応インドア専用なので。しかし赤タイヤってカッコいい〜なんかやる気が湧いてくる情熱の赤です!はい私は単純です。

話を戻して、このタイヤ トレッド面が分厚いし硬い!サイドカットすることはないのでサイドのプロテクターがないのでよけいかもしれないですが。

そして縦方向にはトレッドが刻まれてます。分厚さもあってか、ゴワゴワ感が強いような気がしたので、ビードはめるの大変かな?って思いましたが、

意外とすんなり。ロードバイクのホイールならおそらく大丈夫だとは思いますが、推奨気圧7ー10bar psi換算で100psi以上となりますのでガチッと入れねばなりません。

TPIは25と普通100は超えていくのに少ない。ちなみにTPIは平方インチあたりの繊維量で、これが多いと細い繊維をたくさん織り込んでいることとなります。これだけ高圧なのにこの定TPIということは当然ですが太い高強度繊維を織り込んでいる訳ですからタイヤがごわつくのは当然ですね。

 

で、肝心の使用感ですけど、やっぱり静か!かなり音が収まりまして、チェーンの音がカチャカチャとよく聞こえるようになりました。削れた感もそれほど乗ったわけではないのでわからないですが、とりあえず赤い削りかすは見当たりませんでした。カスが細かいのかもしれません。

 

いやはやいいものを買った〜って早く買いたかったんですけど、タイヤは着替えさせるの面倒だったんですよね…いやほんと…空気抜いて タイヤ外して また付けて空気入れてとか毎回するの地獄ですわ…慣れれば早いって言ってもそれを乗り越えて、トレーニングするモチベーションがわかないってのが正直なところでした。

トレーニング用の自転車あればいいけど、ミニベロじゃあねえ…って話ですし。せめてホイール付け替えだけでスマートになりたかったわけです。

もうお察しだとは思いますが、ホイール購入〜パチパチ!そうです別のホイール購入とともに余ったホイールをこちらに当てたと言うわけです!平和平和!新品ですけどかなりお買い得に譲っていただきました。感謝!

ってね、一個お忘れだぜ…スプロケットは毎回付け替えでござる…ああスプロケット欲しい…ちなみにMTBではなくロードバイクのホイールなので悪しからず…ああMTBの後回し感半端ない…

それとこんなものも紹介しておきます。

ミノウラのインドア アウトドア兼用タイヤ。これならどっちも行けるんだね。使ってないのでなんともコメントできないけど、グリップ力は前輪の方が必要なので後輪にこれを付けっぱなしでも行けるって感じなのかな?どうなんでしょうね。 でもホイールやスプロケット買って〜とかなるよりは経済的かな?

 

さてさて納輪報告はまたの機会にさせていただきます!

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

 

-ゆぶねマスターズ挑戦への道!

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.