マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

Cannondale Habit Carbon3 2016を近代化?アップグレードカスタム! ちょこっとロードバイク

寒くなってきましたね〜グローブ購入!

投稿日:

MTB乗ってると年がら年中グローブはクローズドフィンガーです。いろんな方がおられるとは思いますが、私の周りは少なくともそうですね。

しかもちょっとガードが入ったものを着けてたりします。

後、私のいる地区(奈良周辺)では山の中でも それほど雪が降るわけではなく、年数回 ラッキーならスノーライドが楽しめる程度。去年は二回かな?

でも最近 楽しみはじめたシクロクロス 。レース全般そうですけど、雨天決行 雪でもしかり。と言いますかそういう競技といった方がいいかもしれませんね。

それにも増して、河川敷コースとかなにかと風通しが良すぎる…寒い…体感温度は山よりも寒いわけです。

そこで購入したのがこれ!

SealskinzのUltragripです。

なんか軍手じゃなーい?って感じですけど、確かに毛糸の手袋に見えますが…実は防風 防水 通気性を兼ね備えた結構優れものです。

説明書きにもこんな感じで自慢げに書いてますね。

この手袋。外と中と二重構造になってまして、外は防風防水のメンブレン(膜)が貼ってありまして、内側はメリノーウールです。なので肌感覚は上等の毛糸の手袋みたいですけど、動かしてみると厚みもあるのでゴワッとしてます。

買うときにLにするか、XLにするか迷いましたが、XLに。正直タイト気味の方がいいのはいいんですけど、毛糸のがタイトだと隙間が空いて寒くない?と思ってXLです。

結果、指長い…特に親指長いです。せっかくタッチパネル対応なのに出来ません(笑)

その他の指はそこそこぴったりだからよしとしますか。

で、せっかくなので水につけてみると(チェーン落ちしたときに汚してしまったので洗った)、確かに染みてはこない、けど…凹凸があるので補水してしまいますね。風が当たるとそこそこ寒いかも?!でも冷たいけど染みてないからオッケーかな?って感じ。

そもそもブラケット握るのに慣れてないから握りはじめは結構握力使うなといった感じだったけど、慣れですね。その後気にならなかったです。

 

初陣だーって事で嵐山まで100kmちょいの道を行きましたけど、その日は外気温6度ぐらい(日差しがあったのでそれほど寒くなかった)。そこに、北風!これがこの日は全国的に北風が吹き荒れた日で、日本各地で風による被害が報告された日。関西は足場が崩れたとかのニュースはなかったですが、ボーボー吹いてました。しかも河川敷のサイクリングロード(京都木津八幡自転車道)を嵐山方面に奈良から行くと北向き。はい思いっきり向い風です。

で、しんどかったーって話なんですけど、その間全然手がかじかむ事も無く。漕ぐことだけに集中できたのはこのグローブのおかげだと思います。

なんだか靴下もあるのね!この日足先寒かったんですよね…でもシューズカバーつけるとSPDの靴ってスパイクあるからどうなんだろう?!防水あったか靴下はいいかも…お金いくらあっても足りないよ…

私の話はこれぐらいにして、キッズ用のやつがなかったので息子にはEnduraのKids Nemo Gloveも購入。息子用ですね。これはネオプレーン素材なので、ウエットスーツみたいな感じ?これも防風 防寒 防水仕様。これで冬のライドもバッチリかな?

伸びる素材ではありますが、やっぱり分厚くなるので子供の握力的にはしんどいかも?でも手がかじかんでブレーキ 変速できないなんて冬は起こりますので冬使用ということで!

まあ子供なんで何をもらっても喜んでますけど、親が見てあげなくっちゃね。手は動くけどブレーキできねーなんて洒落になりません…

これで後のシクロクロス シーズンを親子共々乗り切ります〜!

 

さてさて皆様にもよきサイクリングライフを〜!

-Cannondale Habit Carbon3 2016を近代化?アップグレードカスタム!, ちょこっとロードバイク

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.