マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

ちょこっとロードバイク

久々に嵐山まで息子と走る

投稿日:

コロナの影響で学校休校です。ソロライドの機会は皆無。ということは小3になりたての息子を連れてとなるとなかなかロングライドが厳しいです。

しかし息子が嵐山まで行きたいっていうので、嫁も駆り出して決行しました。息子は行けるところまで、尽きた時点で嫁の車にピックアップ。という感じ。

まあこれで100km超のライドがやっとこできるな〜って事で喜び勇んで参戦。息子はサイクリングロードの入り口まで車で来て、私はフルで自走と決め込みました。

結果は息子片道45kmでダウン。すでに25km地点の さくらであい館 でグロッキーになってましたが、よくあと20km頑張りました。

噂に聞いていたものの嵐山は本当にガラガラ。前にもコロナが流行り始めた頃に来ましたが、その時よりも店も閉まってるので より閑散としてました。

息子は初め25キロは時速20km超で走ってたものの、時速20kmを切り最後は時速15kmほど。それでも話をするとそこそこ元気。でも表情は疲れ切っていて、やっぱりちっさな体には集中力を維持する体力がまだまだですね。って言ってるのも今のうちかもしれませんが(笑)それよりもシクロ車のブロックタイヤをスリックに変えてやらねば…購入はしてるんですが、コロナの影響で出荷さえされておりません…

 

飯食って帰るぞ〜って時に 今日は〜 なんんだなんだ?中学生の知り合いに遭遇。ああこれは行かなあきません。帰りはご近所さんなので行きますか〜って事で、張り切っていきます。息子も少し羨ましそうにしてましたが、やっぱりギブアップ。

往路の押さえながらの走行による鬱憤を晴らすようにとにかくガンガン行きました。中学生に負けんぞ〜ってね(笑)でもそりゃあ自転車乗ってる若者には私のギリギリも通用せず、彼は余裕顔。

さくらであい館で少し休憩して。ガーミンの充電切れを恨めしく思いました…なんせおそらくですが嵐山 さくらであい館まで20kmを40分切ってましたから平均時速30kmを超えていたと思います。私には快挙の20kmだったはずなのに…

 

というわけで引きずる足を根性で隠すのは無理なので、アイスを奢るわーって休憩時間を長めに(笑)

さて後半戦 家まで35kmスタート!で…おそらく15kmほど走った時に サイクリングロードの脇に黒い人影…パンク修理かーって声をかけようとしたら向こうから あっ! 高校生の選手に会ってしまった…

逆桃太郎状態です…形式的には年長の私にみんな合わせてくれるわけですな。みんな優しい…。しかし!オトモがどんどん強力になるのでペースが…

 

しかも受難は続きます。今 木津川沿いのサイクリングロードは工事中区間がありまして、迂回路が設定されてます。そこで高校生の師匠ががですねえ、こっちなら早いかな〜なんて言うのでノコノコついていきますと…

悪い予感はしてたんですよ、はい田辺から精華町に向かってます…精華町のTOJルートですな…

もう平坦さえ怪しくなってきた足にTOJは…もう恥も外聞もなく限界です〜って言いながら、じゃあ近道行きまーすって…師匠の家には近いけど俺らには遠いよ〜って中学生と笑いながらまだ余裕がありましたが…TOJ最高点のある打田付近に差し掛かる頃、ヤバイのを隠してたけどもう限界…腿が表裏同時に攣りました…しかも両足…初めは右足から来たので庇ってたから両足裏表同時に来ました。

10分ほど痙攣する両足を伸ばしながら休憩。高校生の師匠にはごめんよ〜って言われながら、終始ゲラゲラ笑いながらの再スタート。ほぼ介護状態で登り切り、後は下り中心でなんんとか帰宅。

 

でもお陰さまで色々またアドバイスいただきました。あー楽しかった(笑)

でも消えかかっていたここのの中の火が灯るのを感じつつ、また頑張ります!

それといつの間にか流れていた流れ橋が戻ってました!人が結構往来してたので近付きませんでしたが、コロナが収まったら歩いてみたいな!

 

ではでは皆様もコロナコロナの世の中ですが、お体にはお気をつけて!免疫下げないようほどほどサイクリングライフを〜!

-ちょこっとロードバイク

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.