マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

846イベント情報

(補足)2020年からMTBカデット以下 ビンディングペダル禁止

投稿日:

2020の試合規定としてアナウンスがありましたので補足します。

カデット以下の選手にトウクリップを含むビンディングペダル禁止

※カデットクラスとは14歳未満の中学校二年生と小学校5 6年生のクラス

8月朽木スキー場で行われるCoupe du Japon びわ湖高島Stageでは適応となります。おそらく2020年度最初の兵庫県 菖蒲谷と群馬県 前橋で行われる両ステージにも適応と思います。

そもそも今年2月にJCFから発表されている2020JCF公認Coupe du Japon MTB共通テクニカルガイド(リンクをクリックするとJCFのPDFが開きます)には『3 競技者クラス』の『カデット』の部分で触れられています。

*12 歳以下の競技者はインターロッキング・システム無しのフラットペダルを使用し なければならない。UCI 6.1.079 トウクリップなども含まれる。学年別などのクラ スについての混走の場合については別途大会要項で定められる。

の部分ですが、これってカデットの中でも13歳ならいいってこと?なんて思ってましたがさにあらず。カデット全体となった感じなんですかね?

ということで、JCF公認の試合と共同で開催されるスーパーキッズなんかもこれに右に倣えでビンディングペダル禁止となってます。

 

しかし湯船などで行われる846主催の草レースに関してはこの規定とは違い、選手に任せる方針とのことです。八代さんがフェイスブック上でおっしゃってました。

 

まあルールはルールなのでそれに従うとしましても、なぜ12歳なのか?なぜMTBだけなのか?シクロクロスは??とかとか…ちょっとまた聞いてみます。やっぱり怪我とかのことなんですかね?UCI 6.1.079と文中にあるように、世界的なUCI規定ということなんでしょうから聞いてわかるもんでもない気がしますけど…うちの息子にはまだビンディングペダルは進めてなかったのでフラペですけど、試合に出られる方でビンディングしかないぜ〜って方は用意急いだ方がいいかもですね!

 

というわけで補足でした!皆様にもよきサイクリングライフを〜!!

 

-846イベント情報

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.