マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

キッズスポーツバイクのススメ 自転車

三輪車旅立つ…その代わりにまた車輪付きのものが増える(笑)

投稿日:

いやはやうちの息子も9歳になり小学三年生です。大きくなったもんですね。

って事で何かと手狭になる倉庫スペースに鎮座していたものを粗大ゴミで出しましょう〜。ってなるわけです。そんな中に三輪車が…

もう乗っていた頃を忘れそうなぐらい昔。息子も三輪車かーとかいうぐらい昔になってしまいました。この三輪車は友達の家から引き取ってきた三輪車。そこから息子が乗り、親戚の子の元に行き、また戻ってきてました。

しかしもう引き取り手もなく、写真ではわからない部分、電気関係がもう…勝手に喋りだすミッキーですわ(笑)電池抜いて置いてましたが、乗り手を失ったミッキー号が喋りだすって言う切り口によってはホラーな展開ですけど、ありがちな電池を抜いても…なんてことはなく黙ってました。当然か(笑)

そんな三輪車を眺めて、ミッキーこんなに小さかったっけ?とか言ってる息子もデカくなってきたんですね。

なんだか三輪車でさえも車輪が付いていると愛おしく感じるのは性なのでしょうか??

どうせ捨てるなら少し改造すればアブローラーできるよね!とかとか、イヤイヤやめといて正解。アブローラーとかしないから…

 

というわけで寂しくもスッキリしたので新たな…ってわけではないんだけれども、前にも書いてた息子用の練習用バイクが欲しかったのですよ。そして考察したのがこちら

そして届いたのがこちら

バカ…また買ってんのかよ…って思われそうですが、買っちゃいましたわ。だっておもろいんですもん自転車。

詳細はまた後日書きますが、これがすごいわ。見た感じ両輪ディスクブレーキ で、ハンドルの独特の突き出し、こうくればトラ車だろ〜って感じですけど、20インチのこの子にはサドル(簡易プラサドルが付いてます。しかもBMXっぽいフレームでしょ?

しかし、ギア比はトラ車そのもの。そうですな、ストトラ車ってやつです。ストリートでトリックして楽しむやつ。

C-ZarのIon20ですな。これ実は大人でも乗れる少しホイールベースは長め。実は息子のMTBよりも長い。しかもハンドルは突き出しもあって長い…

って事で息子も楽しそうに乗ってますがこれが難しい。いやはやトリックするバイクだから簡単に〜なんてのは幻想ですね。

とにかく車体が当たり前だけどピーキーにできてて、前はパカパカ上がるし、後ろだって勇気さえあれば簡単に上がって前転なんて朝飯前にできますよ(笑)まだしてませんけど…だって怖いもん…

BBが高くなると本当に不安定だし、スタンディングだってそもそも自転車の芯が違いすぎて安定の体勢を作るのが大変。慣れでしょうけどね。

で、今までの

こいつ。今は26インチになってるけど、まあこの車体に乗り換えるとこれがまた乗りやすい〜ってなって、ごちゃごちゃした後にまたストトラ車 Ionに乗り換えるとまた操作しやすい〜ってなって、いろいろ遊んでますな。

もう三輪車への哀愁なんてどこへやら…(笑)

まあまあ奥方は怒ってますよ、また増えたってね。まだここにも書いてないんですけど、息子の次世代26インチフレームも譲っていただいたので、もう3人家族に何台のフレームあるんだ?って一端の自転車乗り家族アルアルになってきましたわ…

それはさておき、息子と盛り上がれるのは最高です!Ion20の詳細はまた書きますのでお楽しみに〜!とりあえず息子のサイズにしっかり合わせんとね!そこら辺も詳しく書いていきたいかな!

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

-キッズスポーツバイクのススメ, 自転車

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.