マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

シクロクロスに挑戦!

私のシクロ車 Pivot Vault の完全油圧化を探る!

投稿日:

私のシクロ車はPivot Vaultです。2015年モデルですけど、知らぬ間に2020年モデルは名前変わらずグラベル車になっているという事ですね…なんでだ?

やっぱりMTB全般で有名なメーカーが作ったドロップハンドル車がシクロ車だけってのが変といえば変なので、まあそんなもんかなあ〜?

まあそれはさておき、以前から気になっていたディスクブレーキ の油圧化です。今はワイヤー引きのキャリパーのみ油圧という感じになってまして、TRP HY/RDというキャリパーがついてます。(ちなみにTRPはテクトロの高級ブランドです)。ワイヤー引き油圧キャリパー自体はトラブルがつきもののシクロクロスにおいて、ブレーキワイヤー引っ掛けてもオイルぶちまけることもないし、機構的には強いとは思いますが、いわゆる油圧のクイックなブレーキングとは程遠いわけです。それでも機械式よりはいい感じですけどね。なので気に入っているといえば気に入っているんですが、やっぱMTB乗ってる者としてはもの足りんと言いますか、もうちょっとコントローラブルな感じにしたいわけ。

友達の油圧ディスクロードとか乗らせてもらっても、いつも思うのが 油圧いいな〜って感想。油圧にしたから速くなるわけでも無いんですけどね(笑)

で、話を戻して、今のコンポはアルテグラです。スプロケだけは11〜32tに変更したこともあり、2本のホイール分用意するとなると…って事で105を使用してるちょいミックス仕様になってます。ちなみにホイールはクランクブラザーズのZink DT SwissのE1800と最初についてきたシマノのホイールですね。全てシクロ用のリム太め頑丈なホイールです。

実のところを言うと、コンポのアップグレードする順番って、

ブレーキキャリパーは絶対的に一番最初として、

スプロケ チェーン ディレイラー(プーリーだけでもいい)の順番で優先。あとはSTIレバー クランクってのが定番です。実感できるのがその順番って事らしいですね。クランクとかは重量的には優位だけどかなり実感に欠けるらしいです。ヒルクライムレースとかの人だと重量もすごく重要だろうけど、そうでなければねえって話。

そう考えるとスプロケ(表面処理と歯のデザインが違う)を105な時点でわかっちゃ無い人だなあってなるわけだけど、まあまあそこは許して(笑)

 

それで、やおら油圧化に向かうにしても、今のところデュラエースから始まり アルテグラ 105と来てティアグラでも油圧モデルが出てる2021年1月。私のは2015年モデルのバイクなので現行の8000系アルテグラよりも古いタイプなわけですよ。となれば一回モデルチェンジしたアルテグラは現行の105と同等になってきてるわけで、お財布具合からしてみても105でええやんって感じかな?シマノってすごいな〜って思える部分ですよほんと、上位機種の技術を下のクラスにもガンガン使ってくれるからね。

 

で、105で油圧化が私的にはいい感じなんだけれども、

はいきた今2021年1月現在4万円でございます。そこに前後キャリパーが絡んでくると言うわけ。 前後で1万ちょいです。

105のキャリパーはこれですね。フラットマウントなので前後別デザインになってます。しかしこれには困ったことがありまして…(マウントの違いについてはこちら マウントに対するキャリパーについてはこちら)

はい、私のバイクはポストマウントなんですね…MTBなら普通ですけど、ディスクロードは普通フラットマウントです。ハハハ…

さすがPivotはMTBメーカーですなって感じ。

 

でもロードバイク用のキャリパーとMTB用のキャリパーは違います。レバー側に内蔵されているマスターシリンダーの差 味付けの差だとは思いますが、公式には互換性無しになってます。(ちなみにこちらのリンクでシマノ公式互換表が見れます)

となるとシマノから出ているポストマウントのロード用 ブレーキキャリパーといえば、BR-RS785とBR-R785という事になります。Sの有無はブレーキホースの取り回しによるものなので好みですね。

これでも一個5〜6千円ってところなのでフラットマウントモデルと価格的には別に大差なし。

そのほかにも大手だとスラムのロード用キャリパーはポストマウントありますが、DOT仕様でミネラルオイルのシマノとは全く別物になります…混ぜるな危険ですね。

 

あと必要になるものは工具類も問題ないし、ブリーディングもできますし、バーテープも予備のがあるしで5万円か〜って感じ。

でもやるなら余ったアルテグラSTIを息子のシクロ車に譲って、TRP HY/RDも譲りたい。ティアグラからのアップグレードなので10速というわけで105リアディレイラー追加かな?あとチェーンも11sに…

しめて12000円ぐらいか?

ついでに

ここらへん追加しとけば、嫁グラベルバイクルック車完成の道も見えるって話。だけどそれはまた別のお話

 

締めて総額6万6千円ぐらいかな?2021年1月アマゾン価格でですが、これで3台満足プランかな〜ってところ。普通はジワッと進めるんだろうけど、一気に進めないと家族の目線が怖いんだな…(笑)みんなWin-WinからのWinでないとダメなんだわ…

 

で、気になるものが…って話はまたの機会に…

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

-シクロクロスに挑戦!

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.