マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

雑記

日本語対応してくれる海外自転車通販大手 Chainreaction Cycle と Wiggleは会社統合してたのね…返送手続き諸々の記事

投稿日:

私が自転車関連のものを買うのは大体がChain reaction cycle とWiggle そして日本のAmazonですね。そこにBike24が来たり、Bikeinnはほぼ無いかな?

Bikeinnは私にとっては特殊で、BikeinnはじめTreckinnとかSnowinnとかの系列通販も一緒に買い物できるので、自転車以外の物を買うときに自転車関連も少し混ぜて送ってもらうことがあるんですね。なので嫁の買い物に混ぜて買う感じす。送料はかかりますが、一品買いよりもまとめた方がお得なのでね(総重量が大きくなると送料も上がる時があるので様子見ながらお使いください)

そうです!海外通販でネックになるのが送料なので、送料無料が設定されているChain Reaction CycleとWiggleは重宝するわけです。

そこに続いてBike24は送料のことを考えても明らかに安い場合には利用。ただでさえ雑な海外通販と、海外からの搬送なので心配は尽きないですが、Bike24はまさにその上を行く雑さ…注文した商品が無かっても連絡こないとかは当たり前。あるって書いてたやん…って言っても3ヶ月後には入荷予定だけどどうする?みたいに平気で聞いてきますね。人の事言える立場じゃ無いけど英語もなんとなく怪しい感じで帰ってきます。

 

それに引き換えChain Reaction CycleとWiggleは日本語対応です。しかもメールの返信がめちゃ早いです。ちなみにBikeinnは日本語で書いたら英語で帰ってくることがあります(笑)

(Bike24もメールだけは早いが 解決してるかは別問題…英語対応です)

 

で、最近気づいたんですけど、Wiggle とChain Reaction Cycleって経営統合してたんですね。しかも2015年から。

確かに価格もサービスも拮抗してるし、出してる目玉商品も同じだし、自社ブランド的な物も一緒なので何でだろ?って思ってましたが、そういうことか…

一応サイトは別で競合体制は会社としてはあるみたいだし、商品も枝葉の部分は違ったりしますので、結構どっちも見比べたりすることもしばしば。

なんで気づいたかっていうとね、ホイール注文したんですよ。26インチのホイール

Tokenの26インチ MTBクロカン用のカーボンホイール。5万ぐらいしたんだけど、息子の26インチ化を見越して、フレーム確保してもホイールがあまりいいものがないや…っちゅうことになりまして、自転車買わなくて済みそうだし、コンポは移植していくのもありだなってことでホイールぐらいは奮発って感じ。

届いたのは去年(2020年)12月中頃でした。しかし困った、100mmQRと135mm QRのアダプターついてるはずなのについてない…ってか普通説明書とかあるだろ…って感じで、このホイール2本がそっけなく届いたわけですよ。

ちなみにフロント12mm リア10mmスルーアクスル仕様で届きました。イヤイヤ困りますって、って事でとりあえずアダプター込みっぽかったんですけどって問い合わせ。

ChainReactionだったので日本語で質問メールを送ると、日本語で帰ってきます。

そのメールの送り元がWiggleだったってわけ。はじめ「えっ」ってなりましたわ。なんで俺はどこから注文して、誰に謝られてんのってね(笑)

 

そこから少し返品騒動について書きますと、パーツが足りない旨を送りますと、時差の関係もあるので夜送ると次の日の朝には返信が来てた感じ。

  • 商品の詳細
  • 梱包
  • 状態(同梱物の写真も含めて)

の写真を送って欲しいとの旨が書かれてまして、とりあえず私は全体写真前後 アクスルの写真 梱包の段ボール写真に送り状の写真を添えて送信。

 

返信がきまして、写真は十分だった模様で業者に確認しますという内容。ちなみに問い合わせしたのがクリスマス直前ごろだったので、3ー5営業日お待たせすることがあります の旨のメールでしたが、ヨーロッパはクリスマス一色の時期。クリスマス休暇入ると新年まで出社しないのが当たり前みたいな感じなので、ああこれは年越しだなあ…って思ってました。

案の定年超えて、うーん待てど暮らせど来ない、メールが来ない…って事で1月半ばにもう一度催促メールを…

そしたら 丁重にもう一度問い合わせますので3ー5営業日を…というメール。まあ仲介に入ってくれてる日本人(海外在住っぽい方)を責めても仕方ないので、そのまま待ったら出た!返送してくださいとのこと。

もう一度確認して違うものを送り直しますということでした。

 

ピックアップはDHLかそれに委託された業者が来てくれるみたいだし、梱包し直すの面倒だけど、まあまあ。ピックアップは平日縛りだから嫁に任すとしても、ちょい面倒ではある…。しかし文句言っても始まらねえ〜って話。海外通販なら日本語で対応してくれるだけでもありがたいし、感謝感謝。とりあえず梱包して進めます。

もし追記事項が有ればまた書きます。

 

って話で、なんの話やねん…って感じだけど、WiggleとChain Reactionが統合してたよって話(笑)古い話やな…6年前やもんね。

ちなみにBike24は2016年にWiggleに買収されてましたとさ、ドイツ系の会社で独立運営してるみたいですね。まあそう思えばサービスの質は悪いけど安いよ!って位置付けか。今後サービス面は伸びそうに無いなあ(笑)

 

というわけで皆様にもよきサイクリングライフを〜!

-雑記

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.