マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

ゆぶねマスターズ挑戦への道!

曼荼羅見直し!

投稿日:

先日書いた曼荼羅(書き方などの詳細は前記事)。やっと目標となる数値が出来てきたのでそろそろ書き直しと、現実的で実現可能な目標に落とし込んでいく作業をしていきたいと思います。

よくもまあこんな恥ずかしいものを公表するものだと思いつつ、これがリアルなオッさんの挑戦です(笑)

まずは測定した値から(リンクは測定した時の記事に飛びます)

FTP  現在172w

LSD (1時間継続時の心拍120以下) 50w

LT値  胸部センサーが必要な為、計測できてません。トレーニングしている人で最大心拍の90% してない人なら90%は下回るそうですので、私は大幅に下回っていると思われます。ですので80%ー90%の間で想定して脈拍 140ー158の間にあると想定。

VO2Max 43(ガーミンウォッチ調べなので高めの数値)

 

だいたい測定した数値はこんな感じになっています。

 

FTP 172w →200w

LSD 50w → 100w(1時間心拍120以下)

VO2Max 43 → 47

 

これを目標とすることにした。LT値に関しては感覚になってしまうので、トレーニングの参考にすることに。

これらの目標を来年の夏。2020年度 ゆぶねマスターズ開幕に向けて達成をする。例年通りだと8月末です。

 

その他体重目標10キロ減を体重80キロとし、これも期限は同じ来年8月末。

 

後、最大の難関?が禁煙。今現在減煙に取り組んではいますが、うまく行ってるかといえば…減ってはいますけど、なんとも進んでいるのか怪しい状態です。来年春 4月時点で達成できていなかった場合、禁煙外来を受診するタイムリミットを設けました。

 

機材面などでは、サイコンがわりのガーミンウォッチも導入しましたし、ある程度は進めている状況。ハンドル周り、ドライブトレインなどなどは金銭的なものもあるので焦らない。

特にクリートに関しては、初心者が手を出すと大怪我する元なので慎重に。憧れはありますが、焦って立ちごけ、特に山での立ちごけはシャレにならないケースが出そうなので…というわけでできたらいいな程度でフラペでも行けますので期限は設けません。

それよりも体幹強化が優先。時間にこだわるのは意味がないそうですが、1分ぐらい行ける自信がついたらクリートも視野に入れることにします。

 

あとは随時フラットコーナー練習とか、条件が揃えて行けそうな練習に関してはタイムとかも目標にしてもいいかもですね。

 

ガラ空きなのが筋力アップですけど、これは随時課題が見つかってからなので当分開けたままで進めます。

ちなみにですが、階段毎朝は半年ぐらい続けていましたが、到着までに汗だくな上、最近階段ホールが暑すぎてここ1週間ぐらい休眠中です…クールビズとは無縁な上着 ネクタイ着用のスーツ組にはかなりキツイ季節ですわ…仕事で怒られない程度に再開します。ここら辺は社会人の泣き所かな?学生時代が懐かしいやら羨ましいやら。

 

というわけで、曼荼羅も徐々に進化させて初期曼荼羅を超えていく。これが楽しみですかね?

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

マスターズへの道に戻る

 

 

-ゆぶねマスターズ挑戦への道!

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.