マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

846イベント情報

車椅子ダウンヒル車をチラリと見せていただきました!

投稿日:

先日 846事務所にお邪魔した際、見せていただいたのが車椅子MTB車両。車椅子MTBのイメージとしてはエンジンの無いオフロードゴーカートみたいな感じかな?

ところで八代さんがやられている846ですが、前にも紹介しましたIBO(independent boardwalk organization)という団体もされています。いわゆる森の中に車椅子やベビーカーなどでも走行できるボードウォークを作っていく団体ですね。もちろんこの場合は山用ではない普通の車椅子やベビーカーで走行できるように設計されますのでご安心を。

これは金沢 医王の里にあるボードウォークですね。手前の床が抜けているのは補修中の写真の為です。

 

話を戻して、846事務所で以前使用していた車椅子MTBが保管してあるということで、ご好意で見せていただきました。

残念ながら色々な物に埋もれていて、全景は確認できずでしたが、ハンドル部分 前輪 座席などなどあと後輪さえって感じです。

しかしこの前輪部分だけでも凄まじさが…

もちろん前輪は両輪にブレーキがあるため

油圧ブレーキのラインが二つに分岐しています。

そして私は車には詳しくないので、どのようなサスペンション方式なのかは分かりませんけど、中央に二つの独立したコイルスプリングがあります。

まさにレーシングマシンですね。まさかこれが車椅子とは誰も思わないでしょ…

実際この車両は各地のイベントで使用されて、朽木スキー場でもトラックに引っ張り上げてもらいながら、山頂からダウンヒルをしていたようですね。凄まじいです。数年前にも見た方がおられるとのことですが、私も見たかったなあ。

今度倉庫の整理をする際には一度外で動かしてみたいなと思います。

 

IBOの取り組みがもっと広がれば良いですね!実は昔グリンピア三木(兵庫県三木市)にあったボードウォーク。今はネスタリゾートになりもう無くなってます…今現在、関西には一箇所もない状態です。しかし今から六甲山に新設予定。しかもMTBコース パンプもできる計画が!

2020予定なのでご期待あれ!今後のIBOの活動にもご期待ください!

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

-846イベント情報

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.