マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

ちょこっとロードバイク

ビンディング様子見ながら嵐山へ!

投稿日:

先日試そうと思いタイヤがハマらずに挫折した嵐山行き。結局休憩含めて3時間ぐらいタイヤ交換にかかりました…いやはや参った…しかも外作業でお腹を冷やして(サイジャで作業してた)腹痛発生のダブルパンチ。

そんな事もあり近所程度しか乗ってませんでしたが、本格的にシェイクダウンを兼ねて100kmちょいの道を行くことにしました。

その日は天候は曇りで時々日差しが差す感じ、気温は10度行ってなかったけどまあまあ走り出したらそう寒くない感じでした。ホイールはCrankbrothers Zink 初の本格ライドです!この日は何かと初物が多いですね。楽しんでいきましょう〜!

だがしかし!北風が全国的に吹き荒れた事もあり…北向きにひた走る京都木津八幡自転車道は辛いの一言。時々ある5%ぐらいかな?の土手沿いの下り坂、向い風だと止まる感じ。もうもう行きはしっかり回さないと進まない。

結局前回54kmを2時間切りました〜なんていってたけどこの有様…この風でもトレーニングしてるし、あ〜5分届かなかった〜なんて言いたかったけど25分て…

まあこれは致し方なし。休憩中はガーミン一時停止しましたけど、いつもならノンストップ(信号除く)でとりあえず嵐山まで行くのにこの日は さくらであい館で10分休憩してこれです。相当やられました。正直引き返そうかとも思いました。が…意地ですね。でもムリは禁物。河川敷はうねっているので横風区間になると土手から落ちそうになる程煽られるんですよね。ほんと無傷で帰ってきたことに感謝。

とりあえず着いたら嵐山終点からほど近くにある五木茶屋で豚まん三百円を購入して、上のビスクを買いました。豚まんも蒸し立てホッカホカ、スープもあったかくて美味しかった〜!

で肝心のビンディングですけど、風のなか必死だったのでよくわかりません。とにかく嵐山ついたときには両腿 ふくらはぎどっちも攣っちゃってとにかく足が残ってない状態。

逆光で全然撮れてないですが、紅葉も終わり落ち葉に変わっていく京都 嵐山。もうちょいいい写真撮らないととは思うんですけど、疲れててどうにも(笑)寒くなってきたので早々に退散。一人やしね。

でも帰りは追い風〜!全く風の音も聞こえない走行。風と同調して進みました。体起こしていても問題無くスピード出るので気分良しでした!

足はパンパンなので回復を考えながら、足をクルクル回すのみ。この時何となくペダルと一体化してるってこういうことかな〜って思いましたね。ビンディング万歳!なんて思えるには程遠いですけど。

この日は新しい防風 防水グローブつけてたので全く手がかじかまなかったです。シクロクロス用に防風 防水グローブを息子のも買ったのでそれはこちらで詳しく。

 

とにかく効果があるのやらないのやらハッキリした実感がなかったので、よく言われるドリルを後日決行!とりあえずローラーに乗り(3本ローラーでなないですよ。)片足だけビンディンングで止めて、片足漕ぎ。

とにかくスムーズにを心がけて片足づつこいでみるとこれ難しい…

どうしてもウイーンウイーンってなっちゃいます。上死点(12時の位置)で足が止まりそうになります。それをしばらく続けて両足はめると回る回る〜!!なるほど…

 

結論!やっぱり私にはすぐ壁がある!

 

偉そうに言う事でも無いですが、ほんま壁壁の連続…とにかく一個一個クリアして進みます(笑)嵐山?あんま関係なかったかも?!

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

 

-ちょこっとロードバイク

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.