マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

ちょこっとロードバイク

久々のロードバイクでチョイ乗り!からの〜基礎練!

投稿日:

何かと個人的なコロナ自粛の後遺症に悩まされてます。

何かと言いますと、春から初夏にかけて息子が家にいた事でロングライドなどの機会を逸してしまっていた事。程なくして夏休みで結局私の平日休みがウダウダと…。もう少し大きければ休みの日ロングライドに行こうか!ってなるわけですが、さすがにやっとここの前9歳になった息子は休憩回数を増やさないと行けませんし、ペース的にもなんだか物足らなくなります。まあそれはそれなりに山で遊んだり楽しいのでいいんですが、体力の落ち込みは想像以上でした…。

じゃあローラー乗れよって話なんですが、実走ありきでの足りなかった部分の反省会的なローラーな為、モチベーションが上げられず遠ざかっていました。

そこでこれじゃあいかんと土曜、息子が学校のうちに朝だけですが走りに行く事に!ソロですけど楽しい楽しい、後に苦しい苦しい(笑)

結局京都八幡木津自転車道を選択。嵐山まで自宅から往復すると110kmほどになるので9時出発だと12時の息子帰宅に間に合わない!ってこともあり、さくらであい館まで往復70kmにする事に。70だとそれほど休憩もいらないしいけるかな〜9時前には出発するかと息子を送り出してからそそくさと準備。

結局さくらであい館まで35kmの往路は1時間ちょいで到着。様子見ながら言ってるつもりが、週末ということもありライダーさんも多く、調子に乗りました…いつもの目標が嵐山まで55kmで2時間切りを目指してるので私にしてはいいペースなんですがなんせ乗ってない…そんなペースで行けるわけないんです。

いつもならそれほど休憩せず保水だけして出発か、そもそも立ち寄らないんですけど、この日は暑さもあり結構休んじゃいました。20分ぐらいかな?休憩15分超えると立ち上がるのが億劫になるので避けているんですがそこら辺がダメですね。顕著に体力や筋力の衰えを感じるところです。心拍もいつもよりも高いすぎ…15は高かったと思います。

でいそいそと折り返し。そこから20kmすぎて復路も半分超えてきたわ〜って時に明らかに足の疲れのスピードが激化。程なくしてハムストリングスが攣り、痙攣…かなり保水には気を付けていたのですが、やっぱりこの夏努力不足により熱耐性が全然ない事に身をもって実感。水分をグイッと飲んでそこからはこまめに保水。しかし登り坂になると…結局4回のストップを余儀なくされ、いつもなら軽めのギアでくるくる回せば取れるはずの痛みや痙攣の兆候も全く引かない様子に、こりゃあ脱水だわ…と思い知らされる始末。

仕方ないので自販機に立ち寄りながら結構飲みましたね。そこからは無理せず無理せずで結局息子の帰宅には全く間に合わずの1時前に帰宅。ごめんよ息子!

しっかし暑かったなーとか振り返りつつ、シャワー浴びて軽くストレッチとマッサージ。くたばりました。

休憩後はさっさと宿題を済ませた息子にせっつかれながら近所の公園に基礎練!写真は自転車に乗れて喜んでる息子の図(笑)

練習はスタンディングとかいわゆる重心を感じること、そして自転車の芯を感じること!私は始めこそバリバリ言ってた両足が、だんだんほぐれてきまして、楽しい時間となりました。

息子はなんとスタンディング初の1分越え!何かを掴んだ模様。嬉しい嬉しい休日となりました。帰りの道すがら 楽なポイントがあるんだ!とか 一回乗れちゃうとぐーんと時間が伸ばせるんだ!とか 見るところでバランスのとりやすさが全然違うんだ!とかとか興奮気味に話す息子に目が細まると共に火がつきますわ〜(笑)約2時間の濃密な時間。

とにかく大満足な自転車の1日は日暮れと共に終わり、私はと言いますと夜は泥のように眠りました(笑)

でもこの疲れ切った感じがいいんですよね。力が湧いてきます。よし!仕切り直して頑張りますか!

って事で息子よおめでとう!

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

-ちょこっとロードバイク

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.