マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

キッズバイク カスタム

息子MTB チェーン落ち対策

投稿日:

気づけばもう2019年もあと一週間と少しを残すまで来てしまいました。

息子のレースも ゆぶねの冬フェスで行われるスーパーキッズでおしまい。最終戦に向けて頑張ってね〜って思ってたら…

忘れておりました…いやはやダメダメメカニックな私です。

そう!あれは去るゆぶねで行われたCJゆぶねステージ。息子はいつものようにスーパーキッズで出走。私は仕事でしたので会場ではなく職場でライブ観戦してたんです(皆様リポートに感謝…ライブ映像を配信してもらいました)。で、大詰めの最終周最後の下り前で見た物は…チェーン落ち…3位から一気に5位まで転落、息子泣く…という結果。

 

そのチェーン落ち対策を怠っておりました…ああやらねば…

チェーンガイドの先が飛んでおります。その台座になってる棒をなんとなくチェーンの上に置いて応急チェーン落ち対策をしていたままでした。

で用意したのがこれ!と言いますか他のMTBから外して道具箱に放り込んでいた物。存在位さえ忘れてましたがあってよかった〜と掘り出してきました。

買うとね意外とするのよ…この手のパーツ…それもこれも息子のMTB10速化に伴いスプロケットのレンジも11ー40にワイド化された事でより落ちやすくなったわけで、絶対つけないとあかんのです…

そこで掘り出してきたチェーンガードはBBに挟み込むタイプですね。こんなの簡単な話だ〜とBB外しにかかります。

とりあえずクランクボルトを外します。スクエアテーパーですなあ。

ハイこれ!コッタレス抜きが久々に登場

はめまして〜

外します。(詳しくはこちら)

次にBBにかかりますが…

動かねえ…確かにBB関係は力一杯締める感じなんで

これぐらいの長さでは無理。しっかりハマるんなら踏んで回しますけど、そこまでしっかりハマらないので…

ちゅうことでロング化!って塩ビ管突っ込んだだけだけど…ちなみにこの塩ビ管はフォークの下玉押しはめる時に使うやつです(笑)。

というわけで両方側からクランク取ってBBのネジを緩めてからBBを抜き取ります。ちなみに右側は逆ネジ 左は正ネジになってますのでご注意あれ。

ジャジャーンと抜き取ったBB。汚れてますな〜!

ちょいと掃除してからチェーンガイドを戻します。そして共締めしていけば…あれ?普通ここにスペーサーあるよね?そのスペーサーを一個抜いてこのガイドを入れるんじゃなかったか??

これはホローテックのBBだけど、こんな感じでスペーサーがあります。

キッズ用なのでクランク間距離を詰めてるんですかね?まあそんなことはさておき先を進みます。

その予感的中。まあ当然ですけど挟んだ分だけBBの幅が合わない…ああダメダメ…

他のMTBからBB持ってくるか?ともおもいましたが、そうすればチェーンラインがズレる。ってか元々このガイドとはチェーンラインが合ってない…使えないじゃあないか…

 

しばしこのまま悶絶…ああまたメカニックのせいでチェーン落ちしたらどうしよう…私のせいで息子がまた表彰台逃しをしたら…というか怪我だけは避けたい…ダメだダメだダメだ…

 

と思いつつ夜はふけていき、試合前日にするんじゃなかったと後悔後悔…

この後元々あったチェーンガイドの棒をあーでもないこーでもないといじり、なんとかチェーンを落ちない対策をしてみても、なんだかしっくりこない…一度ついた不安の火種は燃え上がるばかり…

結果こんな感じ!実はつけようと思ってたチェーンガイドの先が純正の棒にくっつけれることを発見。ああなるほど、台座は違うけど先は同じ規格だったのね…ネジは一回外すに限るなあ…イヤイヤなんの話や…

というわけでこれに早く気づけば3時間以上こんな作業しなくてもよかった…ああダメメカニックだわ…そもそもBB外す必要すらなかった…

と自嘲できたのも結果オーライで終われたからだね(笑)

 

チェーンも洗ってルブもした!ガイドも装着完璧!BB周りも綺麗にした(笑)!あとは思いっきり走ってきてね〜!

そう明日は私仕事なんですな…この記事も通勤時間に書いてます。ああどうなることやら…と3時過ぎに寝床に向かうダメメカニックでしたとさ…

明日綺麗にして片付けるから嫁許して…もう眠い…

 

ではでは皆様は余裕を持ってメンテしてね〜よきサイクリングライフを〜!

-キッズバイク カスタム

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.