マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

ちょこっとロードバイク

スプロケット32tに変更!巨漢の貧脚にはこれかな…?

投稿日:

とにかく完走したい!私の出るシクロクロスのカテゴリーは30分の短期戦。その中で4ー5周回で争われている中、周回遅れは辛い…

とにかく完走したいんです。その為には〜って事で色々アドバイスをもらいつつ、スプロケットを11ー32tに変更。

とりあえずR6800GSのアルテグラなので32tまでは対応してるわけで、とりあえず出費は抑えます。アルテグラのスプロケは高いので、とりあえずは105 のやつを…(ディレイラーはGSではなくSSなら無理でした。皆様もお気をつけて!)

アルテグラと105 だとやっぱり重量的に292gと320gの差。これをたかが28gと見るか否かは人によると思いますが、私は気になりません。チリも積もればなんとやら〜なんて繊細な体でもないです。

気になる方には精度とかももちろんアルテの方が高いのでいいんでしょうけど、わからない事にしときましょう。実際わからんと思うけど…。お値段1.5倍はねえ。というわけで105をポチッとな。

というわけでつけてみます。とにかくこの時点でチェーン変えるかどうかが決まります。チェーンも買うとなったら徐々に効き始めるよ〜!

と思いながら付けて見ると…意外とすんなり。チェーンぴったり!流石に4t増えたら無理かな〜って思ってました。

ああおそらく前のオーナーは32tだったのかな?と思わせる一コマ。助かりました。

ちなみに32tは流石にでかいらしく、やっぱり他の人に気付かれました(笑)スプロケデカっ!って言われても私は気にしない!マイウェイです。

 

ちょっとディレイラー調整はしましたけど、よかったよかった!入った入ったって事でいい感じですね。これでキツイなーって思った時には、ギアを軽くして高回転で乗り切ることもできるようになるので、登りに限らず荒れたダートも少し改善するかな?

私の出るシクロクロスのクラスは30分の短期決戦ですけど、無理すれば足パンパンになって、持たない時間でもあります。しんどいシチュエーションで温存できる 乳酸ためない過ぎない走りができるときっと改善できるはず!と信じてます。

とりあえずこれで慣れていきます。ダメならチェーンリングも小さく…ここは意地を張らずに行きますわ!

ちなみに少し走ってみるとこれ楽ですね〜しんどくなっても、まだ一枚あるわーって安心感です!そうです、私のロードのスプロケは11sですけど、MTBは10sですので、気分的に10sに1速増えた感じで行きます。MTBのワイドレンジに慣れてる分、変速の固さは慣れてるつもりですけど、やっぱり硬くなった感じですね。105とアルテの差ではないでしょう、おそらく。

と色々書きたいこともありますが、またの機会に〜!レースの結果はどうなることやら!

 

ではでは楽しみは尽きませんが、皆様にもよきサイクリングライフを〜!

-ちょこっとロードバイク

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.