マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

キッズバイク カスタム

子供用クランクゲット!

投稿日:

前からの懸案事項、クランクの長さ問題が解決しそうです。そもそもの問題の発端を軽く触れさせていただきますと、

これがうちの子が乗るSpecialized RipRock20です。うちの子は身長も130cmを超え一応24インチ規格でも乗れるぐらいまでには成長しましたが、正直まだフレーム的にはあまり大きなものに乗ると危ないので、手持のパーツでなんとかやりくりしてます。

今の姿がこれ。タイヤは24インチ、シクロクロス 参戦もありフォークはリジッドにして軽量にしてますけど、MTBシーズンにはまたサスフォークにしようかと思ってます。フレーム自体は20インチのまま。正直いろんなパーツが変わってまして、フレーム シートポスト クランク以外はほぼ残ってません…

ちょっとサドルが前すぎになってしまっていて修正しましたが、乗ってても違和感は無いです。もう少し乗ってもらおうと思ってます。

しかし、クランクだけはなんとかしてやりたいところ…今のクランクは127mmで、正直少し短くなってきてます。クリクリ回すのには短いクランクで慣れておいたほうがいいので、急がずに見守ってましたがそろそろかなとね。

 

しかし前記事でもお伝えしたようにクランクは単体で買うと高いです。ありがたいことにコメントもいただいて一応入手経路もわかりました。そこら辺で色々考えるのが通過点でしか無い子供用の自転車にそれほど突っ込めないなあ…という点。一応私のダートジャンプ用の車体からほとんどのパーツが来てます。

これですね。これは今 不動車です。一応26インチシングルスピードで組み上げることもできますが、細かいパーツが持っていかれてます(笑)そろそろ暖かくなればシングルでもいいので組み上げたいです。

 

ちなみにクランクの長さは身長の100分の1ということなので、今クランクがちょうど短くなってきたかな〜って感じですけど、子供用の24インチ車についているのは純正で150mmぐらいです。Specializedの24インチモデルでは152mmです。

 

そこでいただいてきたのがこれ。

24インチフレームからの生捕りクランクです。2個ありますが152mmと150mmです。八代さんからいただいてきました。チームに入っているとほんとにありがたい。152mmの方が5アームなのでちょっとチェーンリングの汎用性が低めなので4アームの150mmを取り付けますかね?と言った感じ。PCD(BCD)は104mmですので今手持のチェーンリングも使えそうでgood!

スクエアテーパーなのでBBもそのままで行けそう!というわけで早速!と行きたいところですが、今シクロクロス シーズンも最終段階で色々調整する暇がない。実際この記事を書いている次の日が我々の最終戦なのでシーズン終わって、今度の春よ恋までにセットするつもりです。

 

しかしあれですな…このクランクダブル用なのでチェーンライン出すのに手こずりそうです…まあ楽しんでいきますけどね(笑)さてさてどうなりますことやら!

 

一応最後に需要は限られていると思いますが、クランク問題に直面されている親子ライダーの方へ!

  • 170mmのクランクだと自転車屋さんで5000円の工賃ぐらいで150mmぐらいの長さ加工をしてもらえます。ペダルの穴を開け直して余った部分をカットです。165mmだと無理だそうです。
  • 思い切って中古とかの24インチから生捕り。行く行くは24インチフレームに移行
  • イヤイヤ、お金なんて〜って方はクランク単体で購入。(購入についてはこちらの記事の下の方に書いてます。)

こんなところですかね?まあある程度サイズに合った乗りやすい、気に入った自転車に乗せてやりたいもんですね。特に男の子は少々変わった自転車の方が喜ぶもんです(笑)楽しんでいきましょう〜!

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

-キッズバイク カスタム

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.