マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

キッズバイク カスタム

息子シクロクロス車紹介

投稿日:

モデル名はGiantのTCX Espoir 26です。この自転車はGiantが2017年モデルから投入されたキッズ用シクロクロスバイク。26なので26インチ。24ってのもあります。

メーカー的には26は身長140ー160cmとなってまして、24は135ー150cm推奨となってます。いただいたチームの方も140ぐらいかな〜っていっておられましたので、私の息子にはまだまだでかいバイクです。

いつもブログ書きながら思うんですけど、どうも癖で右側(ディレイラーが見える側)から撮る方がいいのに、左側から撮ってしまいます…立てかける際にもディレイラーを曲げたりしないように、右側が見えるように立てかけるべきなんですが…

こういう感じ…私が言うlefty病です。フロントフォークが左側しかないのでついつい左を…ってやつですね。反省…

 

まあそんなことはさておき、このGiant TCX手が入ってます。カラーリングからして2017年モデルからっぽいんですけど、純正では補助ブレーキが付いてるはず。しかしこの車体には付いておらず、純正7速からフロントも2速化 後ろが10速の20速仕様に。それに伴いバーテープも違うものになってました。

シクロクロス仲間から受け継いだ物らしいので、かなり本気仕様ですね。すごい…

よくみてみるとBBがキッズバイクに有りがちなスクエアテーパーではなさそうです。ホローテックっぽいのが見えてますね(これは純正仕様かもしれませんが)。しかもクランクが160mmに変更されてます。長い…

スクエアテーパー仕様ですが手持のBBもあるので152mmのGTからの生捕りクランクに変更しますか!これは重要です。

このクランクの4アームの方は息子MTBに装着済み。八代さんからいただいてきたクランクです。いただいた時には5アームは使わないかな?なんて思ってましたが、まさかの展開でありがたい!有効活用させていただきます!同時に160mmクランクもゲットできた形なのでかなり成長に合わせて行けそうな感じとなってまいりました。

ブレーキは140mmのディスク仕様!まさにシクロクロス車って感じですね。息子もディスクロードにご満悦。

タイヤもシュワルベCX PRO 26です。シクロクロス仕様。ノブが結構柔らかくてグリップしますね。しかも間が空いてて独立してるので排泥の良さそうです。これ一本でどこでも行けそうな雰囲気!一応純正仕様でもこのタイヤですのでいいタイヤなんでしょう。

夏合宿には本格投入かな?なんて思ってますけど、ビワイチに合わせてスリックタイヤも用意しましょうかね?今から5センチは身長伸びないとちょっと苦しそうな気もしますけど、いかがなもんかな?

 

当初いただいた写真ではペダルがなかったので、ペダルは購入。

先日息子MTBペダルを変えたばっかりなので、同じものでも良かったのですが、ちょっと他のものをチョイスって書きたいところですけど、他のものを購入時にカゴに入りっぱなしなのを見落として…という情けない購入経緯です。

まあそれはさておき、ペダル専門メーカーHTのペダルです!実はこのペダルは気になっていたペダルでして、キッズBMXレーシング用です。軽量ペダルで有名なHTだけに俄然期待が持てる感じ。

実はWellgoのペダルをつけてもらっていて、惜しみつつも息子が持ってきたので交換。ちょっと幅が狭く縦には長くです。

このペダル侮れません…めちゃ漕ぎやすくて、なかなかgood!想像以上のフィット感。前後に4本の鋲しかないですけどそれがいいのかな?なんか吸い付く感じがいいです。大体のペダルはそうなってますけど、前が長く後ろが短い設計は足を乗せるだけで足がスッと前にいきますね。

 

まあ何はともあれ面白いなあ自転車。クランクを交換作業に入らねば!

ではでは今日はこのへんで!皆様にもよきサイクリングライフを〜!

-キッズバイク カスタム

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.