マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

雑記

あけましておめでとうございます。今年は何をしようかなあ〜。いっぱいあるけど…

投稿日:

あけましておめでとうございます!

皆様どんなお正月を過ごされていることでしょうか?

うちの祖母、母が裏千家の茶道をやっていた事もあり、うちのお正月は花びら餅が定番。京都のお菓子らしいですけど、最近は全国区になって来たみたいですね。

ちなみにお雑煮を振る舞う代わりに、味噌あんをもちで包んで、牛蒡を挟んでいるそうな?去年他界した祖母にちっさい頃からお正月にはいつも聞かされていたウンチク。なんか今年は寂しいです…

それとちなみにが多いですが、抹茶のお茶碗は赤肌焼、奈良の窯元で日本でも指折りの古釜ですね。奈良絵と呼ばれる絵柄と赤い焼き肌が特徴で、それほど茶道界で有名なものでも無いとは思いますが、地元の人間として何だか愛着があるので、いつも私はこの小ぶりな茶碗が好きです。

 

と、ありがたいことに、平穏な正月を迎えれたことに感謝。お酒飲んで雑煮 おせちとグダグダと…

そんでもって考えてる事は自転車どうするかなあって感じ…ハハハ…

 

ちゅうこと今年の目標 一個目!

先日の大掃除中、どうしようかな〜って思ってた嫁MTB、とりあえず700cのシクロクロスホイールを取り付けてみましたが、どうだ?って事何ですけど、先日も書きましたが、

実はギリギリ?アウト!ってか完全にアウトですな…

このフレームはやっぱりグラベル仕様にしたいなあ…でも新しいホイールは要らないなあって感じです。26インチホイールはあるので、STIレバーさえ有ればなんとかなりそう。

これを仕上げて、ぜひ家族でサイクリングに出たいわけですよ!春までにはなんとか考えねば…

自転車いじりだすとね、着地点を忘れて風まかせに行っちゃいますからね(笑)

 

2個目は後息子の26インチ化は夏までには完成させてやらないと…今 ホイールに関してはクリア フレームも実は貰ってる。しかしフレームが大きくて今年の夏に乗れる代物では無いな…と言った結構困った状況です。

今挟んでいきたい狙いフレームはありますけど、まだありますかね?どうだろう?安くでなんとか手に入れたい…

フレームが手に入れば、ドライブトレインなどは全部移植して、とりあえずフルリジッドの26インチにして、24インチを手持ちの前サス入れてダウンヒル使用にしようかな?どうかな〜。

まあまあ楽しみつつ進めますわ!

そして次はあれだね、私の ゆぶねマスターズ出場 は事実上断念したので、来季のシクロ シーズンに向けて、今までのCM3からなんとかCM2昇格を目指します。この春とは言わず、今日からのトレーニング含め、どう過ごすかがほんとに肝になりますわ!もう一回モチベーション上げて頑張ります!

 

後々…色々ありますけど、基礎練!基礎練!息子と一緒に基礎練しよ!これに関しては息子との過ごす時間を大切にすることにします!とにかく成長と前進の一年にせねばね!

 

まあ仕事の話は1ミリも出てませんけど…仕事もがんばりまーす!

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!

今年もよろしくお願いします!



 

-雑記

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.