マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

奈良周辺 ポタリング トレイルガイド

京都八幡木津自転車道 北は嵐山 南は泉大橋…泉大橋付近では何する?

投稿日:

前から愛用?愛乗してる京都八幡木津自転車道でございますが、北の終点は京都嵐山 渡月橋です。言わずもがなの日本を代表する一大観光地ですね。

でですよ、南の終点はと言いますと木津の泉大橋でございます。正直何もございません…。そもそも食事するにしてもサイクリングロード沿いには店が少ないので休憩場所に困ります。

京都側のサイクリストの方と話す機会がある時に、このサイクリングロードの話をすると、泉大橋まで行っても何も無いよね…の言葉。改めてその通りだなと思います(笑)

 

その先には茶いくるラインでそのまま和束の方に行く もしくは奈良の方に向かうのはありですし、そういう方が多いかな?

でも今回はあえて泉大橋付近の食事どころと、おすすめを紹介。

 

お食事処 れすとらん やましろ

まあまあいい意味で昔ながらの洋食屋です。しかも国道沿いということで昔っからある感じ。泉大橋から少し奈良側に降ったところ右側にあります。和食 洋食 喫茶 うどん そば すし と来て自家製麺!なんともかんとも…

見よ!この昭和感!ガラスケースにいっぱいの蝋細工サンプル!いい味出してるわ〜。実はもう一つケースがありまして、そっちは和食になってます。

で、駐車場はいっぱいです。普段だったらチャンス感を感じないこんな店だけど、これなかなかいけるんですね。

平日限定昼のランチ 780円かな?そんな感じ。これピカタとかも柔らかいし、エビクリームコロッケも美味いんですわ。侮れん…

そしてこれ、イタリアンスパゲティー 鉄板に乗ってジュウジュウできます。これまた美味いんだわ!味はめっちゃ濃いけど(笑)写真は大盛りです。280円アップってそこそこするなーって思ってたらガッチリ大盛りですね。これでも900円ぐらいだったかな?ってかいわゆるナポリタンって感じなんだけど、イタリア人怒ってくるで〜っていう感じ(笑)何がイタリアンなのか?卵まで乗っけてケチャップ焼きそばって感じ…でもいいんだなこれが!

ここは結構美味いですよ〜!おすすめ!

店構えはこんな感じで、店の中は平日でもコミコミで、入って右側が喫茶っぽくて、そのまま奥がテーブル席のレストランっぽくて、その奥は居酒屋っぽい感じ そんな感じで増築を繰り返した感じの昔から流行ってる店って感じですね。期待を裏切らん昭和感と美味しさです。

ちなみに昼休憩はございません!

 

お食事処 中華料理 萬盛

こちらは前にも紹介しましたけど、ガッツリ系の中華料理です。24号線を先ほどのやましろは南、萬盛は橋を渡って北です。泉大橋というよりも開橋よりですが、泉大橋からもほど近い店。

ここはとにかくガッツリ系。お昼は2時半までで閉まるのでご注意を。夜は5時半から。

食べかけで申し訳ないけど、これが普通サイズでございます。ちなみにラーメン定食 880円!全てフルサイズって感じで、天津飯も普通より多い目、ラーメンも1.5玉ぐらいあるんじゃないのって感じ。ちなみにラーメンは台湾ラーメンで八角のスパイスが効いてて美味い!そして唐揚げがファミチキよりもデカそうなのが2枚ってね…食べちゃう自分が怖くなるセットです(笑)

ガッツリ食べたい人にはおすすめ!と言いつつも味は濃いめでも結構いけますよ!こちらもお昼時は車でいっぱいです!

 

パン屋さん  木色

イヤイヤそんなにガッツリ食べんから…って方、特に女性にお勧めは泉大橋からほど近くにある 木色さん。ここはバケットが自慢の店で、かなりこだわりのパン屋さん。美味しいです。

お店はこじんまりしてて、パンの種類はかなり少なめ。でもね、普通に焼き立てパンとか書いてる店でパンの種類が10種類以上とかある店は焼き立てに偽りなくても、基本的に自家製ではないケースがほとんどです。一人とか少人数で切り盛りしてるパン屋さんで、生地から仕込んで寝かせて焼き上げてたら、そんなに種類はできません…当たり前です。

だから食パン一筋とか、バケットベースの生地一筋って感じになり、そこから派生する調理パンがチラホラって感じになって当然です。

買って帰ったのがコイツら。お昼時ならバケットのサンドイッチあるんだけど、今回は無くて残念…でもバケットはゲットしました。ちなみに真ん中のタルトが高い…めちゃ美味いんだけど高い…一個400円ぐらい。その他もろもろと同じ値段を取ってきますわ。まあ有名パン屋なら仕方ないかな。

奥まったところにあるので少し道順をば!

泉大橋を背にして24号線沿いの歩道を下に降り、左手に曲がって24号を潜ります。そのまま真っ直ぐに行くと電車の高架がすぐにくるので、それを潜るともう神社が見えます。

その神社の手前を神社沿いに左に曲がるとすぐに見えるのがこのお店。

ってかほとんど家ですけど、このこじんまりしたところがお店ですね。泉大橋から数百メートルなのですぐ着きますよ。今はコロナで中のカフェは利用不可…残念…

めっちゃいい雰囲気でしょ?味も保証つき!本当におすすめ!

忘れちゃいけない注意点!ここの営業は木金土日の週4日です!お忘れなく!

 

自転車のことなら〜! LaSista

イヤイヤここまできたらこれ書いとかなくちゃ!ゆぶねMTB LANDでもお世話になってるLaSistaさんです!代表の宮城さんが最高ですね。いやほんといい人。自身もジャージに身を包んでガンガン走られる同世代のお父さん。ロード シクロ MTBと頼れるお店。意外とMTBに強い店って下りとかジャンプとかいわゆるグラビティー系のMTBが多いと思うんですよ。宮城さんはクロカンライダーなので、クロカンに強いMTBの店って実はめっちゃ希少だと思ってます。

いつも前通るし、買い物もするけど…写真なくてごめん…めっちゃおすすめ!

場所は24号沿いで泉大橋渡ってすぐ!右側にあります!

というわけで管理人ヒポのオススメでございました!

なんだか食うこととかばっかだな…まあいいか(笑)

 

皆様にもよきサイクリングライフを〜!

-奈良周辺 ポタリング トレイルガイド

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.