マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

雑記

Cyclistが無くなるのね…自転車界隈下火になってきたのか?

更新日:

最近の私の中のニュースで衝撃だったのがサンケイスポーツが運営しているCyclistが2021年3月末日をもって更新停止になるって話。

記事自体は6月いっぱいまで読めるとかなんとか??

8年の歴史に幕を閉じるという話は寂しい限りです…

 

最近と言っても弱虫ペダルで火がついた自転車ブーム、2008年から連載開始、2013年からアニメ化されてテレビに登場という流れでそこら辺からの自転車ブームが巻き起こって8年の歳月が流れたわけです。あの頃周りでも老若男女ロードバイクを買った買ったとよく聞きました。懐かしい…まさか私も足を踏み入れるとは…って感じです(笑)

Cyclistの更新停止というわけで自転車業界が冷え込んできているのか?と言いますと、今のところはさにあらず。2020年より世界を巻き込んで今もなお猛威を振るう新型コロナウイルスにより、ソーシャルディスタンスが叫ばれる中、世界的にも自転車移動が注目されて、世界的な一時的な工場停止なんかの影響もあったにせよシマノのパーツも手に入りにくいものも未だにあり、結構エントリーモデルや希少モデルを中心に自転車が足りない状況にまで至っていました。

 

でもまあコアなファンは残り、アクティビティーとして、スポーツとしての自転車は下火になってきたのかもしれません…。サンケイスポーツさんも企業ですから、規模縮小ではなく、更新停止、事実上お金にならないと判断されたわけですから…

 

まあ私のような自転車界の一兵卒がああだこうだと言っても仕方ないのでちょこっとCyclistの記事で好きだったものを書いて、感謝の形とします。

 

一番のお気に入りは

 

栗山修の輪生相談

Cyclistの中でも一番読んだ記事だと思います。結構アスリート系の質問から、私のような初心者の質問まで丁寧に答えてくださってます。

正直恥ずかしい間違いを訂正できるのもこの記事でした。

面白いのがレース観戦に役立ちそうな着眼点の解説とか、トレーニング系、自転車って何が面白いの?まで、海外レース経験も含めて豊富な知識で予想を上回る回答の数々。圧巻ですね。

とにかく優しい、自転車愛 サイクリスト愛に溢れてます。自転車が好きな人も、好きになりそうな人も、トレーニングとか関係ないよ…という方にもそれぞれ面白い記事があるので2021年6月いっぱいまでは読めますので是非読んでみてください。

この資産が失われるのはもったいない…この企画だけでも独立してくれないものだろうか…

 

小川静香の自転車応用栄養学

元々栄養学が好きなので、こう言った私を含めたブログ系の個人意見ではなく、プロの話を気軽に読めるのは面白いし、タメになります。

私がバレーボールに勤しんだ大学時代なんて20年以上前の話、栄養学 トレーニング学はめっちゃ勉強しました。大学の栄養学授業おそらくノート取ってたのは俺しかいなかったんだろうか?ってぐらいにね(笑)

でもこの情報も日々進化していて、アップデートしていく機会にはいいです。

最新の物が最良とは限らない!しかし最新を疑いつつ最新を知らなければ成長は無い!

という私の尊敬している職場の師匠の金言を胸に今日も情報をアップデートしていきます。遊びでかよ…って怒られそうですが(笑)仕事もちゃんと真面目にしてますよ〜!師匠〜!

 

あとは各種のレース情報 イベントレポート系も面白いし、最新機材なんかも目に毒だと思いつつ見てしまう記事たち。

 

最後に結構好きなのが

インナーロー

アウタートップ

読み物です。インナーローがMTB アウタートップがロードの小説でともに21話完結小説です。

自転車に乗らない人だったら正直それほど名作ってわけでもない気がしますけど、そこに散りばめられてる色々なワードがなんともいいですね。インナーローの方は舞台が大滝なので、MTB erの聖地とも呼べる場所。

行った事ないけど、小説を通して厳しさが滲み出ます。途中読んでるだけで上りの苦しい時 喉の奥に血の匂いを感じますわ(笑)

どんなけはまってるねんって感じですが、結構好きでした。

 

というわけで私のCyclist愛でございました。皆様も是非6月末までにお読み納めくださいませ〜!

 

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!待ってるよCyclist復活!

-雑記

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.