マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

シクロクロスに挑戦!

2020年12月 またもコロナでイベント危機…関西シクロ

投稿日:

今年2020〜2021シーズンはなんとか体制を整えつつも開幕できたシクロクロス。しかしいわゆる新型コロナの第3波が襲いかかりつつあります。

 

以下、関西シクロからのインフォメーションです。

 

大阪府は12.3(木)夜、新型コロナウイルス感染症の影響により大阪府内の医療体制が崩壊の危機にあるとして、独自に設けた「大阪モデル」で非常事態を表す「赤信号」を点灯させることを決定しました。また、すべての大阪府民に対し12.4(金)から12.15(火)までの期間、不要不急の外出を控えるよう呼びかけることも決定しました。

これを受けて、関西シクロクロス実行委員会では以下の通り対応いたします。

・当該期間に含まれる12.6(日) 第5戦 マイアミおよび12.13(日) 第6戦 美山にすでにエントリーされている大阪府在住の選手が出走をキャンセルされる場合、エントリー代金を返金いたします。ただし、返金額には送金にかかる手数料を除きます。

・12.20(日) 第7戦 信太山については、現在のところ「赤信号」の期間内に無いことから、通常どおり開催準備を進め、12.7(月)-昼12:00からエントリー募集を開始します。

ただし、開催地の大阪府や和泉市等から開催の自粛を求められた場合は、直前であっても大会を中止します。その場合は、関西シクロクロス参加規約に基づきエントリー代金を可能な限り返金します。

第7戦 信太山に限らず他の府県で開催するレースでも同様の取り扱いとなります。

・現在のところ関西シクロクロスは継続して開催する方針ですが、参加者の方におかれましては、より一層感染対策の徹底をお願いします。他人との距離の確保、マスクの着用、手洗い消毒に努めてください。また、選手本人以外の方のご来場は、真に必要な場合を除いて極力お控えいただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

詳しくは▼▼▼
https://kansai-cyclocross.hatenablog.com/entry/20202021osaka

 

〜ここまで〜

 

大阪がレッドアラートになり、全国的にも2020年12月4日現在広がりを見せています。

Googleからの情報が上のスクショ。明らかに第一 第二 第三と数を増やしてます。しかし死亡者数に関してはあまり上昇傾向がなかったものの…

最近は上がってきてます…困った話ですね…

病床数もかなり逼迫度合いを増してきているとの報道もありますし、ここら辺でなんとか頭を打って欲しいものです。

一転世界的に見てみると第何波とか関係なくずっと上昇傾向。11月終盤になんとなく頭打ちしてきてる?!って思ってましたが(勝手な私の私見です)、12月に入る直前28日779,837人という最大値を出しましたね…来年のオリンピックはどうなるのでしょうか…

一転大阪は?NHKの調べですけど、多いですね…9月以降のグラフでも切り上げて行って、今少し横ばい。黒い折れ線が一週間累計らしいんですけど、そちらの方は上昇中って感じ。

今年も開催予告されていたローズゴルフクラブでのシクロクロスも公式に中止と言いますか開催しない事を発表がありましたので、なかなか寂しい状況のイベント状況となりそうです…(去年度の模様はこちら)

 

まあそんな中ですが、皆で手洗いうがいマスクと公衆衛生を守っていきましょう!マスクが要るだ要らないだとか世間は騒がしい時もあるけど、インフルエンザも流行り出す季節、何はなくともマスクは必須かなあ。昨日はインフルの予防接種やっと順番回ってきてしてきたけど、腕痛いわ…

そういやサイクリングの時のマスク随分とへたってきたなとかとか、また買うかな…あの頃は日焼けがどうのって書いてたけどまさかこんなに長丁場になるなんてね。

これ以上引き伸ばされない様に、ここらでもういっちょ気合い入れていきますか!

 

というわけで、暗いニュースなんて吹き飛ばせ!皆様にもよきサイクリングライフを〜!

 

-シクロクロスに挑戦!

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.