マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

シクロクロスに挑戦!

クロンド池シクロのコース図を眺める。見てるだけで息切れそうだ…

投稿日:

関西シクロクロスに息子と参加して2年目に突入してますが、仕事の都合上なかなか出場できる大会が少なく、しかもMTBのイベントと重なると余計に絞られるのが現状です。

得意なコースを選ぶというよりは出られる大会にはエントリーって感じで、今年も五條 烏丸 美山ときて次がクロンド池。本来ならマキノの二日目に出る予定もあったけど、結局仕事が急遽入り流れてしまうという結果…今の所 今年はやっと3戦に出場し、いまだに完走がない。必ずと言っていいほどラップアウトされちゃいますね…悲しいかな。しかも今までの参戦は初コース尽くし。今回のクロンドがやっと去年も走った二回目のコースになります。

というわけで今度のクロンドは頑張るぞって感じです。一応山込みのコースなので得意な部類ですけど、どうなんだろうか?去年と同じなら3周だけど、去年はC4との出走だったのが今年はC3との出走ということもあり、全体的に速い4周レースになるんでしょうね。困った話ですわ。

まあライバルは一緒なのでその中で頑張れば良しですな。

で、去年とコースを見比べると違うところは山に入ったところのウネウネがすこーしシンプルになってるのと、奥の関係者駐車場がもう少し大回りだっったのが小回りになってるなって感じ。実際行ってみなきゃわからないけどね。まあほぼ変更なしって感じかな?(去年の模様はこちら

いずれにせよ奥の階段が鬼門ですわ。とりあえずもう少し力の抜きどころを考えて走り、頑張りどころを作っていかないともたないです。去年は最後の下りで少し手に力が入らなくなり、気を失うかと思う場面がありました。なかなかしんどかったなあ。

さて今回はどうなりますことやらです。とりあえず家から近いコースで、しかもいつも練習をしているところなので気が抜けませんね。とにかく頑張るしかない。持ってる体力とかは今から騒いでも無理なのでなんとか出し切るしかないって感じです。

次の休みに少し覗きに行くかなあ?週末の天気にまた雨マークが点灯?あら?どうなるんだろう?不安という名の楽しみしかないわ(笑)

話は変わりますが、実は今度のクロンドから両面キャッチの普通のペダルに変える予定。あくまで予定。

随分とSPDペダルにも慣れてきて、かなりキャッチとリリースがスムーズになってきたのでって、一年もかかってますけど、少し自信もついたので片方フラぺ状態からの脱却を目指します。

まあ普通になったってだけの話なんだけど、少しづつ前進ですね。

これに関してはなんで林間部分が多いクロンドからって感じ、正直両面フラぺでもいいんでない?俺の実力ならって思いもあるにはある。でもとりあえずどこかでブレイクスルーして、少しでも積み上げねばって感じかな?

まあまあファンライドの延長線上で出てるゆるゆる競技者に甘んじているわけですが、とにかく前へ!

さっきも言ったけどちょっとクロンド覗きに行って決めます。安全に怪我なく帰宅。他の人を自分の準備不足に巻き込まない!これを忘れちゃいかんからね!

 

というわけでみなさまにも良きサイクリングライフを〜!

-シクロクロスに挑戦!

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.