マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

雑記

2020は暖冬だ…心配だ…そんな中、気になるスノースクート…

投稿日:

2020年の冬は暖冬で、そこそこ寒いというものの、MTBで野山を流すにはまあ快適だなーなんて呑気な気分でいると、ニュースでは深刻そうですね…

奈良では南部の大台ヶ原あたりや十津川あたりは雪が結構降るようですが、北部の平野部で積雪があるのは稀。あっても1日で消える程度の雪が多く、思い出したように10センチでも積ろうものなら大パニックですよ。木も折れるし、交通も麻痺です。

去年の十津川。今は雪無しです。

去年の ゆぶねもこんな日が2日ほどありました。が…今年はありそうもないですね。

 

それより深刻なのが関西スキー業界…2019年にゴンドラ付きMTBトレイルが常設コースでは関西唯一ということで鳴り物入りで開業したアップ神鍋が現在雪無しで苦戦中…これって危機的状況ですよね。本業のスキー業界で稼いでもらわないと、夏利用のMTBダウンヒルなんてどうなることやら…いやMTB erとしても深刻です…

ただでさえ滋賀の箱館山はMTB事業は実質停止(試合のみの運用でしたが)。滋賀といえば朽木も試合以外での常設は廃止されています。

ついでに新潟の妙高もMTBのクロカン ダウンヒルともに2019が最後となってまして…これらは暖冬でというわけではなく、事業そのものがって感じですけど、この夏MTB常設コースがどうなっていくのか、特にアップ神鍋に関しては非常に心配してます。

 

ああ、書いてなかったですが、私HIPOは右足の靭帯を切ってまして、スキーはダメです。昔から連れて行ってもらってたのに20代で禁止になってしまい、雪に関してはあまり興味がなかったんですが、MTB er的に大問題だよ!ってなっちゃったわけですね…。

いやはや夏のアクティビティーで稼げるよ!ってなればいいわけで、MTBも盛り上がって行って欲しいです。

そんな中心配しながらアップ神鍋のHP見てたら…気になるものを発見。スノースクートも可能だと…!!!(写真はジックジャパンのスノースクートエントリーモデルの写真を借りてきました)

なるほどスノースクート見たことありますね。YouTubeで。安いやつでも5万はしますね…レンタルだったら北海道あたりではあるみたいだけど、関西は壊滅です…

こっちは安いけど、ちょと違うみたい…ブレーキついてるし、スノースクーター?うーんなんか滑走ダメって書いてた気がするぞ…しかもこれだけの価格差は信用ならねえ…

とりあえずYouTubeひたすら見てみる。この動画はスルメさんの動画。MTB関連でブックマークしてた方です。初めてらしいですが上手いなあ〜。

ここまで出来るとは思ってませんが、これなら私の膝でも無理しなければいけそうだ!しかもドリフト感が半端ない…オイオイ、やばいぞ物欲が…って、これさえあれば息子にスキー連れてってやれるんじゃない?嫁は滑れるしね。

あの銀世界を是非息子にも見せてやりたい…嫁がスノーシューだったら行けるんじゃない?なんて言われたときも、膝関節が外れるから無理…って言ってましたから…

正直シュノーケリングも油断すると足ひれの抵抗だけでやばいので…いやはやユルユルとコントロールしながら雪滑りたいなー最高だろうなー…でも簡単っていうけど、俺には壁がすごいんだろうな〜(笑)

 

夢は尽きませんが、お金かかるな〜とか思いながら、そもそも雪がないんですな…

ちなみにかなりスノースクート滑れるスキー場は限られてます…はい…また来年まで考えときます!一番近いのが琵琶湖バレイかな??人工雪あるな…いやとりあえずクールダウンだ…暖冬で暖頭してるな…(笑)

 

ではでは雪ふれーがんばれ!スキー場!夏利用はMTBに開放してくれ〜!

皆様にもよきサイクリングライフを!

 

-雑記

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.