マウンテンバイクと雑記の日々

息子と始めるDirt Life

シクロクロスに挑戦!

ペダルも一新 クロンドにシクロちょい練習!時はクリスマスイブ!

投稿日:

先日クロンドの2020シクロコースが発表されたよって投稿でも少し書きましたが、SPDペダルを一新しました。Ritchey Comp XC マウンテンバイク用のSPDペダルですね。

日本のアマゾンでは結構な値段になってますけど、ブラックフライデーのセールも利用して

で4600円也。なかなかお得にお買い物できました!

はい黄色です。まあまあセンスのない人間はなんとなく同じ色入れとくのが無難です。シクロクロスはロードから入る人 MTBから入る人で色々なのでカスタムの方向性も様々。ロード系の人はシンプルな色使い MTB系の人は派手目な印象だなあなんて勝手に思ってます(笑)

そういえばバイクのセッティング時も空気圧をbarで言うMTB系 ロード系の人はpsiですね〜面白い。

というわけでいつものクロンドへ〜。結構固定力が高くて、外れにくいですわ…っちゅう事で弱く調整してもやっぱり新しいのは硬いね。

とりあえずはマウント ディスマウントの練習。やってるうちになんとかこなれてきたので、なんとか週末は行けそう!

走った感じは結構いい感じ。まあ気分良く走ってるのもあるけど、いつもよりも3分タイムを更新!これはでかい差だわ。一番効果があったのはなんでか知らんけどダンシングの時。

最後の登りで、固定力の差が出てるのかどうなのかわかりませんけど、しっかり踏み込みながら体重コントロールできました。これってペダルっていうよりもMTBでの練習効果かも?

現地に到着してからは、とにかくダートを曲がって走って、山の方行って登れるかチェックからの色々やって、階段で担ぎ練習。

下からの登り返しを何度もやってみて、途中変な目で見られるのはいつものこととして、何度も何度も!

で、調子が出てきたところで、登り返しの踏み込んだところで…バチ!ガラガラ…

イヤイヤ…これ…チェーン切れでジ・エンド…

この日に限って携帯工具忘れ…何でだ…何やってんだと思いつつ、いつもの松美荘でお昼。イヤイヤ持ってくるつもりだったんですよ、でも見つからなくてさ、時はクリスマスイブ…この後の予定もあるしってので飛び出したのが悪かった。

嫁は甥っ子が来る用意で大忙しで、むしろなんで行くん?って目で見られながらの出発だっただけに、助けは期待できず、残念無念で歩きで帰宅の途へ。

クロンド池は山の上なので位置エネルギーを解放だ〜と降ってはみるものの、漕げないって大変ね。信号で止まったらそれでハイおしまい。高級ストライダーと化した私のバイクで10kmの家路を急ぎます。

とりあえず最後の希望でやっといたGoogleマップの位置共有。スマホの地図上に現れる嫁のアイコン!からの〜嫁参上!!!ありがとうありがとう!工具投げつけて放置されるかと思いきや、ちゃんと積んで帰ってくれました(笑)

無事帰宅からの家の手伝いもそこそこに、洗車(笑)とにかく迷惑かけっぱなしのクリスマスイブでした〜!嫁に感謝の1日。最低の旦那を許してね!

ではでは皆様にもよきサイクリングライフを〜!メリークリスマス!

-シクロクロスに挑戦!

Copyright© 息子と始めるDirt Life , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.